FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    まいたけ茶×トマトジュースで便秘を解消! 40歳以上の女性におすすめしたいダイエット術

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ウエストを測っている画像

年を重ねるごとに、体型管理やダイエットは諦めてしまう人が多いよう。しかし今回紹介していくのは、体質が変化しやすい40代以上の女性に最適なダイエット術です。ダイエットと一緒に便秘改善などの効果も期待できるので、一石二鳥の減量術かも。早速その方法を詳しく見ていきましょう!


■40歳以上の女性にピッタリなダイエット

皿に乗ったまいたけの画像

9月6日放送の「得する人損する人」(日本テレビ系)では、今年7月に放送して大反響を呼んだ「まいたけ茶ダイエット」のパワーアップ方法が紹介されました。

紹介されたのは、「まいたけ茶」を毎食前に飲むダイエット術。「食物繊維」がたっぷりとれるので、お通じ改善に効果的だそう。番組内でダイエットに挑戦していたモデルの向山志穂さんも、3週間-3.2kgのダイエットに成功しています。

実際にネット上からは、「半信半疑でやってみたけど、本当にお通じがよくなってびっくり!」「デトックスっぽくて飲んでいるとスッキリする」と減量を実感する声が。しかしその一方で、「きのこが苦手だから続けるのがきついかも」「クセのある味で毎食飲むのはちょっとなあ…」といった感想もチラホラ上がっていました。

この反響を受けて紹介されたのは、まいたけ茶に「トマトジュース」をプラスして飲みやすくする新情報です。おおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎先生によると、トマトジュースを加えるだけで「水溶性食物繊維」の摂取が手軽にできるそう。

また大竹先生は、「40歳を境に女性は太りやすくなる」ともコメント。40歳を超えるとホルモンのバランスが乱れてくるので、自律神経がうまく機能しなくなってきます。そのため腸の働きも自律神経から影響を受けて便秘気味に。40歳を超えるとネックになる「便秘解消」の効果がトマトジュースには詰まっているので、さらに高いダイエット効果が期待できますよ。

■まいたけ茶×トマトジュースの作り方

ミニトマトとトマトジュースの画像

まいたけ茶は家庭でも簡単に作れるドリンク。まず沸騰した600mlの水に、まいたけをひと房投入。沸騰させたまま、30分間ぐつぐつと煮こんでいきましょう。このとき蓋を少しずらした状態で蒸発を防ぐのが、上手にまいたけ茶を作るコツです。

トマトジュースと合わせるときは、まいたけ茶とトマトジュースが1:1の割合がベスト。毎食前に飲むだけで便秘解消の兆しが見えてきます。目安としては、毎日の摂取量の合計が1LになればOK。

実際にトライしてみた人も多いようで、「まいたけ茶の消費が早かったから、トマトジュースで割って飲めるのはかなり嬉しいかも」「まいたけ茶とトマトがうまく薄まって飲みやすくなった!」「トマトジュース感覚で飲めるから全然苦じゃない!」といった反響が。

さらに便秘解消効果を得たい人は、トマトジュースを「トマトピューレ」にチェンジするとGOOD。トマトジュースに比べて1.5倍の食物繊維を摂取できる上に空腹を抑えてくれるので、気になる人は試してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. トマトジュース
  2. まいたけ
  3. 便秘解消
  4. 脂肪燃焼
  5. 自律神経

関連記事

  1. Diet脂肪を減らす!「トマト」のやせ力アップ5つの成分

    脂肪を減らす!「トマト」のやせ力アップ5つの成分

    47
  2. Diet脂肪燃焼効果アップ!トマトのやせ食べ方3ルール

    脂肪燃焼効果アップ!トマトのやせ食べ方3ルール

    44
  3. Diet脂肪燃焼&排出に効果大!海藻のダイエット成分Best3

    脂肪燃焼&排出に効果大!海藻のダイエット成分Best3

    39
  4. Diet太る原因の血糖値を抑える!栄養学に基づいた「太らない食べ方」

    太る原因の血糖値を抑える!栄養学に基づいた「太らない食べ方」

    31

あわせて読みたい

Pickup