FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

最新研究でわかった! 4日間ヨーグルトファスティングの魅力的すぎるダイエット効果

Share
ヨーグルトとスムージー、ファスティングの材料

ファスティングのダイエットは、ふだんよりも摂取カロリーを抑えて脂肪を減らす方法。炭水化物がメインの野菜スムージーを食事代わりにする方法などがありますが、たんぱく質が足りないと、脂肪よりも筋肉の量が減ってしまいやすいんです。

書籍『4日間でやせる! ヨーグルトファスティング』(学研プラス)で紹介されているのは、筋肉量の低下を抑えて、脂肪を減らせることが最新の研究で確認された方法。たんぱく質が豊富な「グリークヨーグルト」を取り入れて、4日間のファスティングをします。

ファスティングで「野菜と果物のスムージー」だけをとった場合、「グリークヨーグルト+スムージー」をとった場合で、筋肉量、脂肪量はどう変化する? それでは、気になる結果をチェック!

Contents 目次

■方法:「スムージー群」と「ヨーグルト群」に分かれて摂取カロリーを同等に

決められた食品だけをとり、1日の消費エネルギーもおおむねそろえるため、4泊5日のファスティング合宿が行われました。合宿の監修は、順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科先任准教授の鈴木良雄先生です。

ファスティングを行ったのは、20~30代の女性24人。次のように「野菜と果物のスムージー」のグループと「グリークヨーグルト+野菜と果物のスムージー」のグループに分かれ、それぞれ指定の食事をとりました(摂取カロリーは同等)。

【ヨーグルト群】

脂肪0・無糖のプレーンのグリークヨーグルト+野菜と果物のスムージーを朝昼夕の食事に。

●1日の摂取カロリーと比率
759kcal(たんぱく質76.7g、脂質2.3g、炭水化物126g)

ヨーグルト群の1日の摂取カロリーの内訳グラフ

ヨーグルト群のほうは、摂取カロリーのうち、たんぱく質が4割で、炭水化物は6割ほど。スムージー群よりも高たんぱくなバランスです。

【スムージー群】

1杯に3~5種類のいろいろな野菜と果物を使用したスムージーを朝昼夕の食事代わりに。

●1日の摂取カロリーと比率
760kcal(たんぱく質8.7g、脂質5.3g、炭水化物193g)

スムージー群の1日の摂取カロリーの内訳グラフ

野菜と果物のスムージーだけのグループは、摂取カロリーの炭水化物の割合が約9割。たんぱく質は4.6%で、ヨーグルト群の10分の1程度です。

・実験では、両群のエネルギーと食物繊維量をデキストリンと食物繊維で合わせました。
・水は自由に摂取。
・ビタミン、ミネラルをサプリメントで補給。
・ウォーキングなど軽い運動も行いました。

※データ『VLCDのたんぱく質量が体組成に及ぼす影響』(順天堂大学大学院スポーツ健康科学研究科先任准教授 鈴木良雄先生)

■結果:ヨーグルト群のほうが筋肉量の減少を抑えられ、脂肪の減少率が高かった!

器にはいったグリークヨーグルト

ダイエットで代謝のいい体をキープするポイントは、筋肉量を維持して余分な脂肪を落とすこと。ファスティングの結果も、筋肉量と脂肪量の変化に注目して!

下のグラフを見ると、「ヨーグルト群」「スムージー群」の両グループともに体重が2kgほど減少して、一見、スムージー群のほうが減っています。しかし、筋肉量、脂肪量の減少率に違いが!

スムージー群とヨーグルト群の体重の変化グラフ

下のグラフのように、炭水化物の割合が高く、たんぱく質が少なかったスムージー群に比べ、高たんぱくなバランスだったヨーグルト群は、筋肉量の減少率を半分以下に抑えられています。さらに、脂肪量の変化は、ヨーグルト群がスムージー群の倍近くでした。

スムージー群とヨーグルト群の脂肪量と筋肉量の変化グラフ

4日間のファスティングで、グリークヨーグルトからたんぱく質をしっかりとった結果、筋肉の分解を抑えられ、脂肪を減らせたことがわかります。

また、ウエストサイズの変化は、スムージー群が0.9cm減、ヨーグルト群は1.8㎝減で、ヨーグルト群がスムージー群の2倍減少。胴体(おなか周り)の脂肪の重さは、スムージー群は300gほど減り、ヨーグルト群は500gほど減少しました。

さらに、4日間のファスティング前後でケトン体の数値を調べたところ、スムージー群よりもヨーグルト群のほうが倍以上増えていました。これは、ヨーグルト群のほうが、脂肪がよく燃焼されていたことを示しています。

書籍『4日間でやせる! ヨーグルトファスティング』(学研プラス)には、ダイエットを助けるグリークヨーグルトの選び方や1日の量、とるタイミングなど実践法が詳しく書かれています。ヨーグルトファスティングに興味がある人は、参考にしてみてください!

書影

『4日間でやせる!ヨーグルトファスティング』(学研プラス)¥1080

文/掛川ゆり 写真/小澤晶子

関連記事

  1. Diet半日やっただけで体重-0.8kg、体脂肪率-1%!話題のヨーグルトファスティングをプチお試し!

    半日やっただけで体重-0.8kg、体脂肪率-1%!話題のヨーグルトファスティングをプチお試し!

    83
  2. Dietヨーグルトダイエットを効果的に行うためのポイント3つと目的別・ヨーグルトの選び方

    ヨーグルトダイエットを効果的に行うためのポイント3つと目的別・ヨーグルトの選び方

    133
  3. Diet体重が減ったからとぬか喜びしないで! 脂肪よりも筋肉が落ちるファスティングの落とし穴

    体重が減ったからとぬか喜びしないで! 脂肪よりも筋肉が落ちるファスティングの落とし穴

    78
  4. Diet4日間で体重-3kg! ファスティングに最適な「ヨーグルト」の選び方

    4日間で体重-3kg! ファスティングに最適な「ヨーグルト」の選び方

    169

おすすめの記事PICK UP