FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

おいしく食べてデトックス!ピリッと辛いれんこん入り菌活キムチスープ

Share
れんこん入りの菌活キムチスープの完成イメージ

本格的な秋の到来とともに朝晩の気温がグッと下がり、少し肌寒く感じるようになりました。そんなとき、飲みたくなるのが温かいスープ。普段の食事に菌活スープを活用すれば、「おいしく食べてやせる」ことが可能に! 今回は、れんこん入りの菌活キムチスープの作り方をご紹介します。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

菌活スッキリスープとは

菌活スッキリスープの材料例

菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!

れんこんは食物繊維が豊富。すりおろすことで、とろみが出て満足感にもつながります。さといもも加わって、デトックス効果もアップ! さらにキムチには乳酸菌が多く含まれているため、腸活をサポートしてくれます。

れんこん入り菌活キムチスープ(1杯あたり約128kcal)

れんこん入りの菌活キムチスープの完成イメージ

■材料(4杯分)■
さといも:200g
れんこん:200g
にんにく:1片
小ねぎ:20g
ごま油:大さじ1
白菜キムチ:180g
だし汁:2と1/2カップ
ツナ缶:2缶(140g)

<A>
・酒:大さじ1
・みりん:小さじ2
・しょうゆ:大さじ1

■作り方■
(1)さといもは皮をむいて、ひと口大に切る。れんこんは半分をいちょう切りにし、残りはすりおろす。
(2)にんにくはスライスし、小ねぎは3~4cmの長さに切る。
(3)鍋にごま油とにんにくを入れて弱火にかける。香りがしてきたら中火にして、さといもといちょう切りしたれんこんを加え炒める。
(4)白菜キムチも加え炒め、だし汁とツナ缶とすりおろしたれんこんも加える。沸騰したら、あくをとり除きながら中火で10~12分煮る。
(5)小ねぎも加え混ぜ、Aで味をととのえる。そして2~3分煮る。

<もの足りないときは…>
焼いたおもちを入れてお雑煮風にしたり、ごはんを入れておじや風にしてもおいしくいただけます。

撮影/矢野宗利 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Beauty常在菌のバランスが肌状態を左右する! 菌ケア発想のスキンケア『KINSブースター&セーラム』

    常在菌のバランスが肌状態を左右する! 菌ケア発想のスキンケア『KINSブースター&セーラム』

    0
  2. Diet過度な糖質制限は日本人の腸内細菌と合わない? やせ菌を上手に増やす「菌ケアダイエット」のコツ

    過度な糖質制限は日本人の腸内細菌と合わない? やせ菌を上手に増やす「菌ケアダイエット」のコツ

    0
  3. Healthcare日本人の3人に1人が“隠れアトピー”!?  肌の常在菌のバランスと腸内環境が注目されるワケ

    日本人の3人に1人が“隠れアトピー”!?  肌の常在菌のバランスと腸内環境が注目されるワケ

    4
  4. Healthcare不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    不調改善、美肌、免疫力アップも常在菌のバランスがカギ! 専門家が提案する“菌ケア”とは?

    8

おすすめの記事PICK UP