FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「ビュッフェで食べ過ぎた…」ときの解決策は?森拓郎さんのリセットレシピ

Share
具だくさんみそ汁

「ビュッフェで食べ過ぎたー!」という時、できれば早く体重を戻したいと思いますよね。食べ過ぎてしまった次の日はどんなリセット食を摂るのが正解なのでしょうか。今回は、運動指導者の森拓郎さんの著書『オトナ女子のためのヤセるレシピ』(ワニブックス)からご紹介していきます。

監修 : 森 拓郎 (運動指導者)

運動指導者。大手フィットネスクラブを経て、2009年、自身のスタジオ『rinato』(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導。レッスン、セミナー、著書を通じてダイエットに悩む女性たちに運動や食事などのアドバイスをし、ボディメイク成功に導いている。著書に『30日でスキニーデニムの似合う私になる』『オトナ女子のためのヤセるレシピ』『オトナ女子のための食べ方図鑑』『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』(ワニブックス)など。

Contents 目次

リセット食はみそ汁でもOK!
箸が立つぐらい具を入れて。

A
ビュッフェなどの食べ放題系が大好き。
「今だけ」と思うと限界を超えて詰め込んじゃう。
翌日は気を引き締めて断食。これでプラマイゼロだよね?

Q
《こういうザンゲの断食はいちばんやっちゃいけないパターン。お腹にやさしい具だくさんみそ汁でカロリーのバランスをとりながら栄養をしっかりと補給しよう!》

暴飲暴食の帳尻を翌日で合わせようなんて大雑把過ぎ。
1回の食事ですぐに太るわけではないので、ふだん通りでいいんです。
食べ過ぎのときは、脂質、糖質、両方のカロリーをとっている可能性が高く、反対にビタミンやミネラルが不足しているので、体は飢餓状態。
マゴニワヤサシイ食材(※)をふんだんに入れた具だくさんみそ汁なら、胃腸にもやさしいし、簡単で栄養はしっかりとれる。食材をどんどん加えればいいだけです。

※マゴニワヤサシイ食材とは…
マ=豆類
ゴ=ごま
ニ=肉類
ワ=わかめ、ひじきなど海藻類
ヤ=野菜
サ=魚
シ=しいたけ、なめこなどキノコ類
イ=芋類

気分で選べる!みそ玉を作ろう

みそ玉のもととなるみそ

忙しい1日が終わって、夕飯に汁物が欲しい。そんなときに便利なのがみそ玉。
みそ汁1杯分のみそに具を混ぜ、冷蔵庫に常備しておけば、すぐにおいしいみそ汁が飲めます。

【みそ玉レシピ】

青のり

青のりのみそ玉

材料(2個分)
みそ…30g
かつおぶし粉…1g
青のり…適量(まわりにつくくらい)

わかめ&白ごま

わかめと白ごまのみそ玉

材料(2個分)
みそ…30g
かつおぶし粉…1g
乾燥わかめ…適量
白ごま…適量(まわりにつくくらい)

とろろ昆布

とろろ昆布のみそ玉

材料(2個分)
みそ…30g
かつおぶし粉…1g
とろろ昆布…少々

まだまだ、あるみそ玉アレンジ!

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  2. Dietひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    ひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  3. Diet時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    0
  4. Diet胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群!  無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群! 無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    6

おすすめの記事PICK UP