FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

5分で完成!人気のさば缶で♡「さば缶と切り干し大根の中華サラダ」#今週の作り置き

Share
さば缶と切り干し大根の中華サラダ

切り干し大根とさば缶が実はとっても合うんです!シャキシャキの切り干し大根が病みつきになりますよー!
栄養満点でおいしいのになんと5分でできる時短レシピです。「作り置きも時間をかけたくない!」という方におすすめ☆ 思い立ったらすぐに作れます!

Contents 目次

■作り置きレシピ「さば缶と切り干し大根の中華サラダ」

【材料】
さばの水煮缶 1缶
切り干し大根 40g
◎酢 大さじ1
◎醤油 小さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎ごま油 小さじ2
白炒りごま 適量

【つくり方】
(1) 切り干し大根は水で戻し、水気を絞る。(戻し時間は3分程度がおすすめ)
(2) ボウルに◎の調味料を入れて混ぜ合わせ、缶汁を切ったさば缶と(1)を加えてさばをほぐしながら混ぜる。
(3) 白炒りごまをふってでき上がり。

さば缶と切り干し大根の中華サラダ

切り干し大根のシャキシャキとした食感を活かしたいので、戻し時間は3分くらいと短めにするとよいです。きゅうりやにんじんのせん切りを加えるのもいろどりがよくなっておすすめです。

切り干し大根は実はみかけによらず栄養満点な食材です。
干すことで水分が抜けて、うま味や栄養価がぐーんとアップしているのです! 生の大根と切り干し大根を比べると、カリウムは約14倍、カルシウムは約23倍、食物繊維は16倍、鉄分は49倍にもなるんですよ。
また戻し汁にもうま味がたっぷり含まれているので、できれば捨てずに料理に活用してみてくださいね。
煮ものやおみそ汁に、だし汁がわりに使えます。

さば缶もたんぱく質、DHA・EPA、カルシウム、ビタミンB群など豊富な栄養を含んでいます。
さばの水煮缶も切り干し大根もどちらも保存がきくのがうれしいポイント。常備しておけば思い立った時にすぐに作れますよ。

ぜひ作り置きのレパートリーに加えてもらえたらうれしいです!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP