FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ニラをたっぷりひと束!がうまいっ!! 「たっぷりスタミナ豚つくね」 #今週の作り置き

Share
たっぷりスタミナ豚つくね

ニラをたっぷりひと束使います!ニラの香りと甘辛のタレで、満足度の高さは抜群! ニラ×豚はスタミナアップに最強の組み合わせなので、お疲れぎみの方におすすめの一品です!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

■作り置きレシピ「たっぷりスタミナ豚つくね」

【材料】(8個分)
豚ひき肉 300g
ニラ 1束
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 適量
(合わせだれ)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2

【つくり方】
下準備
・にんにくとしょうがはみじん切りにする。
・ニラは1㎝幅に刻む。
・合わせだれの調味料をすべて混ぜ合わせる。
(1)ボウルに豚ひき肉、ニラ、生姜、にんにく、しょうゆ、砂糖、酒、片栗粉を入れてこねる。
(2)8等分にして、小判形に成形する。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を並べ、中火で焼く。
(4)焼き目がついたらひっくり返し、酒を小さじ1(分量外)を加え、フタをして3分蒸し焼きにする。
(5)フタをとり水分を飛ばし、合わせだれを加えて煮詰めながら全体にからめてでき上がり。

ニラやにんにくの強い香りは、どちらも硫化アリルという成分によるものです。
硫化アリルは酵素によって「アリシン」にかわり、糖質の代謝に関わるビタミンB1の効果を高める働きがあります。
そのため、ビタミンB1が豊富な豚肉と組み合わせることで、疲労回復・スタミナ増強に役立ちます。

硫化アリルはニラの根元の部分に多く含まれているので、根元も捨てずに、刻んで使うとよいでしょう。

ニラにはそのほかβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなど抗酸化作用の強い栄養素も豊富です。
スーパーで手軽に手に入る食材なので、ぜひ料理に活用したいですね。

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    冷蔵庫に余りがちな野菜を大量消費! さっと作れてムダなくおいしい作り置きレシピ4選

    14
  3. Diet漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    漬ける、和える、レンチン…カンタンだけど抜群においしい! 中井エリカさんの人気作り置きレシピ5選

    18
  4. Dietいつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    いつもの漬け物とひと味違うおいしさ! 「大根のラー油漬け」 #今日の作り置き

    11

おすすめの記事PICK UP