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    食べる前に30秒考えるだけ!? 暴飲暴食が抑えられるマインドフル・ダイエット

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スイーツを食べる女性の画像

いざダイエットを始めようとしても、お菓子や間食の誘惑に負けてしまう人は多いかも。そこで今回は、マインドフルネスを活用した「マインドフル・ダイエット」を学んでいきましょう。


■脳科学を駆使したダイエット法

ひざに手を置いて考えている女性の画像

11月10日に放送された「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)には、精神科医の久賀谷亮先生が登場。ムリなくやせられるダイエット方法を伝授してくれました。

久賀谷先生が教えてくれる「マインドフル・ダイエット」は、「マインドフルネス」の「“今、このときだけ”を意識して集中する」という効果を応用した減量法です。脳科学の観点からマインドフルネスを活用し、ダイエットにつなげたそう。

「マインドフル・ダイエット」を始める第一段階として、久賀谷先生がおすすめするのは食べる前に“一拍置くこと”。脳は間(ま)を空けると落ち着いて考えられるので、衝動的なムダ食いや暴飲暴食が抑えられますよ。

■食前セレモニーでやせる!

パスタを見つめている女性の画像

ではどのようにして「間」を作ればよいのでしょうか。そこでここからは、食べる前に30秒でできる「食前セレモニー」についてご紹介。

セレモニーを行うときは、目の前に食事やお菓子がある状態でスタート。まずは今から食べるものをよく観察して、想像を膨らませます。例えば“このお肉はどこで育てられたのかな”“どんな風に味つけされたんだろう”という具合に考えると効果的。次に、現在の空腹値を10段階で評価していきましょう。

3つ目は食べものを見つめたり、嗅いだりしたときに自分の体がどう変化したかを確かめる作業。“よだれが出てくる”“お腹が鳴った”などの変化を自分で自覚していきます。最後に「なぜ食べたいのか」を自分に問いかけたら、食前セレモニーは終了。一見時間がかかってしまいそうですが、慣れてくると30秒ほどでこなせますよ。

この後いつも通りご飯を食べてみると、考えてから食事しているので早食いや暴飲暴食などが抑えられます。実際にスタジオでも試したところ、King&Princeの平野紫耀さんは「空腹が減った」とコメント。続けてくりぃむしちゅーの有田哲平さんも「何だろう? いまもういいです」と食欲が抑えられていることを実感していました。

この放送に視聴者からは反響が続出。「家で試してみたけど、本当に食欲が減って驚いています!」「毎食30秒間考えるだけでやせられるって素敵」「すぐ効果を実感できるから続けやすい」などの声が相次いでいます。

誰でもすぐに始められるので、気になった人は試してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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