FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    濃厚なのに重くない!フランス産のクーベルチュールチョコレートを使用したファミマの新作「エクレールショコラ」

  1. Share

  2. お気に入り

    24

皿にのせた「エクレールショコラ」のアップ画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から癒しのひとときを与えてくれる“スイーツ”に注目して、商品を紹介・レビューしていきます。今回紹介する一品は、11月27日(火)よりファミリーマートで発売された「エクレールショコラ」。


チョコレートのコクに心が躍る「エクレールショコラ」

フランス語で「稲妻」を指す“エクレール”は、日本でいう“エクレア”。焼き上げたときにできる生地の割れ目が、稲妻に似ていることから名づけられたそう。今回は、本場の味を堪能できる「エクレールショコラ」をピックアップ。フランス産のクーベルチュールチョコレートを使っているので、かなり本格的な味わいを楽しめる予感…。試食して、細かくレビューしていきましょう!

パッケージに入った「エクレールショコラ」

同商品の見た目は、普段からなじみのあるエクレアとほとんど変わりません。半分に割って中身を確認してみると、濃厚なチョコレートクリームがお目見え。クーベルチュールチョコレートと、北海道産の生クリームをミックスして仕上げています。パイ生地は、ほどよく気泡が入っているので、ふわっとした食感が楽しめそう。

皿にのせた「エクレールショコラ」の画像

さっそく豪快にかぶりついてみると、濃厚すぎるチョコレートクリームに仰天! 甘すぎないビターなテイストで、チョコレートの奥深い味わいを感じました。とてもなめらかなクリームなので、舌の上でスーッと溶けてしまい、食べ終わったあとも、鼻から抜けるチョコレートクリームの香りを堪能できて大満足。

実際に、このこだわりのチョコレートクリームに驚いた人は多いようで、「チョコレートのうま味がギュッと詰まったクリームに感動!」「ビターな味わいだから、大人でも食べやすいね」「濃厚なクリームがたまらない!」といった反響が上がっています。

皿にのせた「エクレールショコラ」のアップ画像

表面にしっかり稲妻模様が残るシュー生地には、“べちゃっと感”が一切ありません。ふわふわした口当たりは、まろやかなクリームとの相性もバツグンです。焼き目がしっかりついており、ところどころに香ばしさも感じられました。クリームがたっぷり入っているので、こぼれないように注意しながら食べてくださいね。

こだわりのクリームとシュー生地のコンビネーションは、多くの人の心を虜にしたよう。ネット上からは、「シュー生地のふわふわ感に心を奪われました」「コンビニスイーツとは思えないほど本格的!」「濃厚なのにすんなり体に入ってくる軽さがクセになるね」などの声が続出しています。

「エクレールショコラ」成分表の画像

現在ファミマでは同商品以外にも、「フランス産のクーベルチュールチョコレート」を使用したスイーツを販売中です。「クレームショコラ」や「ザッハトルテ」など、高級感あふれるスイーツが発売されているので、気になった人は食べ比べを楽しんでみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    24
  1. コンビニ
  2. チートデイ
  3. ファミリーマート

関連記事

  1. Dietこれであなたもチョコミン党♡ 水色のパンケーキが写真映えするファミリーマートの「チョコミントパンケーキ」

    これであなたもチョコミン党♡ 水色のパンケーキが写真映えするファミリーマートの「チョコミントパンケーキ」

    6
  2. Dietクレープ×プリンの最強コンビ! もちもちしっとり生地がおいしいファミリーマートの「プリンの四角いクレープ」

    クレープ×プリンの最強コンビ! もちもちしっとり生地がおいしいファミリーマートの「プリンの四角いクレープ」

    7
  3. Dietチョコのひんやり食感が気持ちいい♪ ファミマの「冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップ)」

    チョコのひんやり食感が気持ちいい♪ ファミマの「冷やして食べるフレンチクルーラー(ホイップ)」

    5
  4. Dietプチプチした食感がクセになる! ミルキーなクリームを甘酸っぱいいちごジャムと楽しむファミマの「ふんわりマフィン(いちご&ホイップ)」

    プチプチした食感がクセになる! ミルキーなクリームを甘酸っぱいいちごジャムと楽しむファミマの「ふんわりマフィン(いちご&ホイップ)」

    5

あわせて読みたい

Pickup