FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

食べ過ぎ&飲み過ぎの翌日ランチはこれ!簡単スープジャーレシピ3選

Share

Contents 目次

鶏肉と大根のおかゆ

カロリー128kcal/糖17.1g

大根をたっぷり入れることで、少ないお米でも大満足の食感に。

鶏肉と大根のおかゆ

【材料(1人分)】
・生米…大さじ1.5
・鶏ひき肉…大さじ1(20g程度)
・大根…100g
・大根葉…大さじ1程度
・おろししょうが…小さじ1/4
・水…180ml
・酒…小さじ1
・塩…ひとつまみ(小さじ1/6~1/5)

【作り方】※スープジャーは熱湯を入れて予熱しておく
(1) 大根は、半分の量をおろし、もう半分はあられ切り(小さめのさいの目切り)にする。大根葉は小口切りにする。
(2) 鍋に水を入れ、沸とうしたら鶏ひき肉を入れる。鶏ひき肉がほぐれたら、あられ切りにしたほうの大根と酒を加え、沸とうしたらアクをとる。残りの材料をすべて加えて全体を混ぜる。
(3) 再沸とうしたら、熱々のうちに予熱しておいたスープジャーに入れ、すぐにフタをする。2時間以上保温したらでき上がり。

もち麦の豆乳リゾット

カロリー240kcal/糖質23.3g(※豆腐は絹豆腐として計算)

動物性食品を使わなくても、豆乳ベースだからさらりとしているのにコクのあるおいしさに仕上がります。

もち麦の豆乳リゾット

【材料(1人分)】
・もち麦…大さじ2
・玉ねぎ…1/8個
・マッシュルーム…2個
・しいたけ…2個
・キャベツ…1/2枚(30g程度)
・オリーブ油…小さじ1
・無調整豆乳…250ml
・塩…ひとつまみ(小さじ1/6~1/5)
・こしょう…少々

【作り方】※スープジャーは熱湯を入れて予熱しておく
(1) 玉ねぎとキャベツはさいの目切りにする。マッシュルームとしいたけは石づきを落として薄切り。もち麦はざっと流水で洗って水けを切っておく。
(2) フライパンまたは鍋にオリーブ油と玉ねぎを入れて火にかける。玉ねぎを炒めて香りがたったらもち米を加えて軽く炒める。油がなじんだらキャベツとマッシュルーム、しいたけを加えてざっと炒め、塩こしょうをする。
(3) 豆乳を加えて沸とうしたら弱火にし、途中混ぜながら3分加熱。熱々のうちに予熱しておいたスープジャーに入れてすぐフタを閉め、2時間以上保温したらでき上がり。

スープジャーを使えば、栄養バランスの考えられたあたたかいランチを楽しめるので、飲み会シーズン、また冬太りがきになったときにぜひ試してみてくださいね。

(※)アンケート調査概要
調査期間:2018年11月26日~27日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国20~50代 有職者男女
有効回答数:1,746名(男性:864名、女性882名 各年代200名以上)

資料・写真提供/サーモス株式会社 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. Diet深夜帰りでも翌日スッキリ!飲み過ぎ&食べ過ぎの前後に女優が行う5つのこと

    深夜帰りでも翌日スッキリ!飲み過ぎ&食べ過ぎの前後に女優が行う5つのこと

    81
  2. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  3. Diet胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群!  無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    胃腸が弱っているときも食べやすくて、栄養抜群! 無印の玄米や十穀米のお粥を食べてみた

    6
  4. Diet「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    「16時間断食で10日間」で体重-3.5kg!“オートファジーダイエット”でやせた!4名のチャレンジレポート!

    68

おすすめの記事PICK UP