FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

年末年始のおもてなしレシピにもおすすめ!「雑穀パエリア」

Share
パエリアのできあがり

雑穀スーパーフードマイスターでもあるモデルAYUMIさんの作る雑穀レシピは簡単で、おいしくて、しかもおしゃれ! 今回は年末年始のおもてなしにぴったりの「雑穀パエリア」の作り方を教えていただきます。

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

■大麦、そばの実、アマランサスを使ったパエリア

おもてなし料理にもピッタリなパエリアに、
今回は雑穀を入れて作ってみました♪
お米も玄米を5分づきにした5分づき米を使い、
それに雑穀の大麦、アマランサス、そばの実をプラスして。

(材料)
5分づき米(白米でもオッケー) 2.5合
大麦、そばの実、アマランサス 各大さじ1

材料の雑穀類

サフラン ひとつまみ(少々、0.1g)
水 500ml

にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
赤ピーマン 1/2個
ミニトマト 2個
イカ 半分
海老 4尾
アサリ 200g
鶏もも肉 1/2枚

オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 大さじ3
塩 小さじ1

(作り方)
にんにく、玉ねぎはみじん切り、赤ピーマンは細切り、ミニトマトは4等分に。
鶏もも肉は小さめのひと口大、イカは4㎝ほどの細切り、
海老は尾とお腹のあたりをハサミで切り、サフランは500mlの水につけておきます。

材料を切るサフランの色だし

にんにくとオリーブオイル大さじ1をいれ、鶏肉、海老、イカ、あさりをサッと炒め、
白ワインを入れて沸騰したら、一度とりだしておきます。

<ALT>お肉炒める   <ALT>お肉と野菜をいためる <ALT>炒めた汁はとっておく

フライパンにオリーブオイル大さじ2をいれ、
玉ねぎを炒め雑穀と5分づき米を入れ3分ほど炒め、

お米を炒める

サフラン水とお塩、シーフードを炒めたときに出ている汁を入れて、

お米をたく

その上にシーフードや野菜をのせてフタをして13分ほど。

野菜とシーフードをのせて焼く

最後は強火にして2分ほどパチパチと音がするまで火にかけます。

火にかけてできあがったパエリア

これで完成!で十分にオッケーなのですが、
私は最後に240度のオーブンでさらに5分ほど焼きました。

<ALT>パエリアを最後はオーブンで焼く <ALT>焼き色のついたパエリア

サフランの香りがおいしくて、
5分づき米に雑穀も入った栄養抜群のパエリアです。

パエリアのできあがり

冷めてもおいしい♪
ぜひ、お試しください☆

関連記事

  1. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    36
  2. DietモデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    57
  3. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    58
  4. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    47

おすすめの記事PICK UP