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    [小松菜]洗い方や茹で方と、みずみずしさを長持ちさせる保存法

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小松菜

小松菜は数少ない東京生まれの野菜。冬が旬で、昔から正月の関東風のお雑煮にはかかせない青菜です。比較的鉄分を多く含んでいるのも特長。暑さや寒さに強く生育期間も短いので、家庭でプランター栽培しやすい野菜としても人気です。


栄養素

  • β-カロテン
  • カルシウム
  • ビタミンC
  • ビタミン K
  • 鉄 など

栄養素のポイント

ビタミンやミネラルを含む青菜といえばほうれん草を思い浮かべがちですが、実はビタミンC、カルシウム、鉄の含有量はどれも小松菜の方が多いのです。

厚生労働省が示す基準では、30~49歳の成人男女が1日に必要とするカルシウムの摂取量は550mg。カルシウムは不足しがちなので、小松菜を積極的にとりましょう。小松菜には骨の形成に必要とされるビタミンKも多く含まれています。

栄養満点!簡単小松菜ジュース

小松菜は牛乳と一緒にとることで、含まれるカルシウムやβ-カロテンの吸収率がアップします。手軽にとるなら「小松菜ミルクジュース」がおすすめ。小松菜+牛乳+りんごをジューサーにかければ、できあがりです。

旬・産地

12~2月が最盛期。冬の寒い時期に旬を迎える青菜として、昔から関東風のお雑煮にはかかせない存在です。現在では、一年中栽培できるように品種改良され、冬に穫れるものは「冬菜」「雪菜」、初春に収穫できるものは「ウグイス菜」と呼ばれることもあります。

東京でも生産

主な生産地は埼玉県、茨城県、福岡県。小松菜発祥の地である東京は全国第4位となっています。

選び方

小松菜の選び方のポイント
茎が太くしっかりしていて、葉は濃い緑色で肉厚のものが新鮮。
左のようにあまり丈が長くないものの方がやわらかです。

ポイント

株が太くなりすぎると、茎が固くなります。

保存方法・期間

小松菜の保存方法
束のまま湿らせたキッチンペーパーで包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。みずみずしさが長続きします。

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畑に生えていたのと同じように立てて保存するのがみずみずしさを 保つコツです。

茹でてから冷蔵保存する場合
おひたしなど茹でて食べるつもりなら、新鮮なうちに調理を。さっと茹でて水気を絞り、4~5cm程の食べやすい長さに切って密封容器に入れます。

保存期間

冷蔵庫で保存し、2~3日以内に使いきりましょう。

小松菜を冷凍保存する場合
茹でたあと、食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。1食分(約80g)ずつラップで包み、さらに乾燥を防ぐために密閉容器や保存袋に入れて冷凍庫へ。

下ごしらえのコツ

調理前はしばらく水につけておきましょう。葉先にまで水分がいきわたり、調理の際に熱が均一に通りやすく、仕上がりがきれいになります。
小松菜はアクが少ないので、炒め物やスムージーなどを作るときも、下茹でする必要がありません。

小松菜の切り方
茎と、葉の部分とでは火の通り方が違います。料理に合わせて切り方を変えましょう。

生のままカット

① 株のまま(漬物、茹でるとき)
② 2~3cmにカット(炒めもの、炒め煮、煮びたし、スープの具)
③ 4~5cmにカット(炒めもの、炒め煮、煮びたし、味噌汁)

茹でてからカット

④ 2~3cmにカット(サラダ)
⑤ 4~5cmにカット(ごまあえ、白あえ、酢のもの、温野菜サラダ)

小松菜の炒め方

1.フライパンに油を入れ、よく熱する。

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茎の表面が透き通ってくるまで炒めてから葉を加えると、火の通りが均一になります。

2.葉を入れたら塩を一つまみ加え、全体を混ぜながら炒める。
3.完全に火が通る前に、好みの調味をしてさっと炒める。

小松菜の茹で方

1.たっぷりの湯(小松菜の重量の5倍位)をわかし、塩を湯の0.5%加える。1リットルに小さじ1杯が目安。

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茹でる前に株に十字の切れ込みを入れておくと、火の通りがよくなります。

2.小松菜を立てるように持ち、茎が根元から湯につかるように入れる。10秒程たったら葉の部分も入れ、約1分茹でる。根元の部分に少し固さを感じるくらいが茹であがりの目安。

memo

根元の茎の部分を10秒程度長く茹でましょう。

3.ボールに水を用意し、茹であがった小松菜を手早く流水で冷やす。
4.水の中で根元をまとめ、軽く絞る。

電子レンジを使う場合

小松菜を2~3株ずつ、向きを互い違いにしてラップで包む。100gあたり約1分20秒(500W)を目安に加熱する。

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