FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

レンジで簡単!フライパンいらずでここまでおいしい♡長いもの磯辺肉巻き #今週の作り置き

Share
長いもの磯辺肉巻き

今日は長いもを使った作り置きレシピをご紹介します!
長いもって、どう料理に使うか悩む人も多いのではないでしょうか。
じつは長いもは肉巻きにするととてもおいしいので、ぜひ試してみてほしいです!しかもレンジでできてフライパンいらず。保存容器のまま加熱すれば洗い物も少なく済みますよ。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

■作り置きレシピ「長いもの磯辺肉巻き」

【材料】
豚ロース薄切り 12枚
長いも 250g
のり 1枚半
しょうゆ 大さじ11/2
砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)しょうゆと砂糖を混ぜ、豚肉を一枚ずつ漬ける。
(2)長いもは5㎝幅に切って皮をむき、縦に4等分に切る。
(3)のりは細長くなるように4等分に切って、長さを半分に切る。
(4)長いもに肉を巻きつける。さらに上からのりも巻きつける。
(5)耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして600wのレンジで6分加熱する。

海苔と長芋の切り方ですが、文章では分かりにくいと思うので
下のイラストを参考にしてください。

のりの切り方

長いもの粘り成分は胃や鼻、目などの粘膜を守る働きがあります。これから花粉が飛び始める季節にもぜひおすすめです。
また長芋には食物繊維が豊富なので腸内環境を整える効果もあります。
食べ応えがありますが、ほかのいも類に比べて低カロリーなのでダイエットにもおすすめの食材です。

豚肉にはたんぱく質やビタミンB1が豊富に含まれています。
ビタミンB1は糖質の代謝に関わる栄養素で、疲労回復やスタミナアップに役立ちます。

お弁当のおかずにもおすすめなので、長いものレシピに迷ったらぜひ作ってみてくださいね♪

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP