FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |女性ホルモン

PMS(月経前症候群)対策にも!「大豆もやし」ダイエット

Share
PMS(月経前症候群)対策にも!「大豆もやし」ダイエット

1年中スーパーに出回り、お財布にもやさしい野菜といえばもやし。実はもやしには、リラックス効果のある栄養素が含まれています。ダイエット中や生理前は、どうしてもイライラしてドカ食いしてしまう...なんてことも、もやしを上手に取り入れることで防げるかもしれません。イライラ解消の救世主、もやしのパワーについてご紹介しましょう。

監修 : 金丸 絵里加 (管理栄養士)

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

Contents 目次

PMS(月経前症候群)のイライラに大豆もやしがオススメ!

憂鬱そうな女性

もやしは豆類を人工的に発芽させ、その伸びてきた新芽を食べる野菜です。ひとくちに「もやし」といっても、原料となる豆によって3種類ほどに分けられます。なかでも、ダイエットに役立つのが、大豆を発芽させた大豆もやし。豆部分が大きく、加熱しても歯ごたえが損なわれないのが特徴です。チゲ鍋やナムルなどの韓国料理でおなじみですね。

大豆もやしには、γ―アミノ酪酸(GABA=ギャバ)が含まれています。GABAには精神を安定させ、リラックスをもたらす効果が。大豆にはあまり含まれていませんが、発芽させることで一気にその含有量が増加します。
女性の場合、生理前はPMS(月経前症候群)の影響で食欲が増進してしまうこともあります。しかしそこで大豆もやしを食べれば、GABAによるリラックス作用に加え、大豆由来のイソフラボンが女性ホルモンのバランスを整えるため、月経前の不調を和らげる効果が期待できます。

1食だけ主食を大豆モヤシに置き換えてカロリーカット

山盛りのもやし

大豆もやしには、肥満予防効果が期待できる大豆たんぱく質やガンコな便秘の解消に役立つ食物繊維、血液中のコレステロールや中性脂肪を排除し、消化器官からの脂肪の吸収を抑える大豆サポニンも含まれています。また、脂質の代謝を促進させる大豆レシチンや、美肌づくりに欠かせない栄養素ビタミンCもタップリ。さらに注目すべきは、糖質がゼロという点。話題の低糖質ダイエットに挑戦中の方も、安心して食べられる食材なのです。

そこで、朝昼晩、好きなタイミングの主食を1食だけ大豆もやしに置き換えてみましょう。ご飯1膳(白米140g)のエネルギー量は235kcalですが、同量の大豆モヤシのエネルギー量は52kcal。大豆もやしに置き換えることで、1食180kcal程度のエネルギー量をカットできます。
置き換えダイエットは、大豆もやしだけを食べるのではなく、きちんとおかずも食べ満足度をアップさせることが長続きさせるコツ。満腹感を得やすくなるよう、ごぼうやにんじんといった食物繊維の豊富な野菜と炒めたり、スープにして汁ごといただいたりするのもオススメです。

いつでもシャキシャキ、もやしの保存方法

ダイエットに役立つもやしですが、痛みが早いのがたまにきず。数日前に買ったものを食べようとして、嫌な臭いが! といった経験は、誰でも1度はあるのではないでしょうか。
モヤシの保存方法は

  • 未開封の場合、袋に楊枝などで1カ所穴を開け、もやしが呼吸できるように冷蔵保存する。消費目安は2日。
  • 開封した場合、袋からできるだけ空気を抜いて冷蔵保存する。もしくは密閉容器などを使い、水に浸した状態で冷蔵保存。その場合は毎日水を替える。消費目安は4日。
  • 未開封のまま冷凍保存も可能。袋の中身をできるだけ平らにならし、冷凍庫へ。2週間以内に食べるようにする。調理の際は、凍ったまま加熱する。

といった点がポイントです。

もやし類は、煮る、蒸す、炒める、和えるなど調理方法が幅広く、味付けも選びません。
大豆もやしを食べて、イライラ知らずのダイエットを楽しみたいものですね。

文/本間美加

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness生理痛の緩和におすすめのポーズ4選[週替わりヨガ・生理1週目]

    生理痛の緩和におすすめのポーズ4選[週替わりヨガ・生理1週目]

    48
  2. Healthcare生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    生理前のドカ食いなどPMSの緩和にオススメなレシピ3選

    181
  3. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  4. Fitness3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    3大お疲れパーツ「首・肩・背中」のストレッチ。頭がぼんやりしがちな人にもおすすめ!

    0

おすすめの記事PICK UP