FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

女性にうれしい「しょうが」の持つ美容と健康効果。人気レシピをご紹介

Share

Contents 目次

しょうががおいしい人気メニュー

しょうがの効能がわかってきたら次は実際に効果を実感したくなると思います。おすすめのしょうがを使ったメニューをご紹介します。

〜ローズヒップしょうが紅茶〜

ローズヒップしょうが紅茶

<材料(1人分/約3杯分)>
紅茶 小さじ1
ローズヒップ 小さじ1(砕いたもの)
クミン 小さじ1/2
しょうが(生) うす切り3枚

<作り方>
1.小鍋に材料を入れてお湯300mlほどをそそいで中火にかける。
2.沸騰したら20秒ほど弱火で煮て、火を止めて茶こしでこして飲む。(胃酸過多の人はローズヒップは除く)

〜大豆といわしのしょうが煮〜

大豆といわしのしょうが煮

<材料(2人分)>
いわし 3尾
にんじん 2/3(150g)
しょうが 大1かけ(20g)
こんぶだし汁 1/4カップ
酒 1/4カップ
黒糖 大さじ2
大豆(水煮) 100g
しょうゆ 大さじ1と1/2
万能ねぎ 6本

<作り方>
1.いわしは頭と内臓をとり除き、2~3等分のぶつ切りにする。にんじんはひと口大の乱切りにする。しょうがは薄切りにする。
2.鍋にだし汁と酒、黒糖、にんじん、しょうがを入れて火にかけ、煮立ったら、大豆といわしを加えて、煮汁をまわしかけながら、落としぶたをして約15分煮る。
3.しょうゆを加え、さらに煮汁が少し残るくらいまで5~10分煮る。
4.器に盛り、小口切りにした万能ねぎをのせる。

〜しょうがチップス〜

しょうがチップス

煮込んだしょうがをまるごと活用
しょうがシロップづくりで使ったしょうがをチップスにしたら、ムダもなし!
そのまま食べてもよし、おやつにおすすめ。

<材料(作りや水分量)>
シロップづくりで残ったしょうが
グラニュー糖 150g

<作り方>
1.しょうがの表面にグラニュー糖をまぶしつける。
2.オーブンの天板にオーブンシートをしき、(1)を重ならないようにのせていく。100℃で3時間ほど乾燥焼きにする。
4.しょうがが色づき、しっとりと半生な状態になれば完成。乾燥剤を入れた保存容器に入れて保存する。

こちらのメニューも参考に!

サバのしょうが焼きの画像

・しょうがの佃煮
・豚肉のしょうが焼き
・サバのしょうが焼き
・新しょうがと赤梅酢で作る紅しょうが
・紅しょうがと余った野菜で作るかき揚げ
・玉ねぎとしょうがのスープ

しょうがはメインのおかずというよりは、おかずの味つけをしたり、味を引き立てるのに一役買うものです。しょうが風味で食べるとおいしくなるメニューはたくさんあります。比較的にどの食材とも相性がいいため、自分の好きなメニューなどにしょうがをプラスしてみてください。

まとめ

しょうががもつ美容や健康に対する効果や、自宅での栽培方法などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。しょうがは食事に取り入れやすいものなので、積極的に取り入れて美肌効果や健康効果を実感してみてください。

※レシピに関しては、FYTTEで過去に製作したものをご紹介しております。

2/2ページ

関連記事

  1. Diet「鶏肉」は部位で栄養素が違う!美容におすすめの部位はどこ?

    「鶏肉」は部位で栄養素が違う!美容におすすめの部位はどこ?

    171
  2. Diet美容にもおすすめの豚肉!部位によっては高カロリーに…

    美容にもおすすめの豚肉!部位によっては高カロリーに…

    220
  3. Diet牛肉は料理に合わせて部位を使い分け!おいしくて人気のレシピを紹介

    牛肉は料理に合わせて部位を使い分け!おいしくて人気のレシピを紹介

    205
  4. Diet秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    秋の不調に! 抗酸化作用のある「ブロッコリースプラウト」で疲労回復パワーチャージレシピ

    0

おすすめの記事PICK UP