FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ブロッコリースプラウトの栄養を逃さない食べ方と、保存法は?

  1. Share

  2. お気に入り

    8

ブロッコリースプラウトの栄養を逃さない食べ方と、保存法は?

豆類や野菜の種子などを発芽させた食用新芽、スプラウト。2000年ごろから市場に出回り始め、おなじみのかいわれ大根や、健康効果から注目を集めるブロッコリースプラウト、鮮やかな色合いのレッドキャベツスプラウト、ひょろっとした可愛らしい見た目のアルファルファなど、現在ではさまざまな種類があります。今回は、これらスプラウト類の選び方と保存方法、さらには栄養を逃さない食べ方をまとめてご紹介します。


軸にハリがあり、みずみずしいものを選ぶ

いずれのスプラウトも通年で出回っています。ここでは、フレッシュなものを見極めるポイントを覚えましょう。

新鮮なスプラウトを選ぶポイント

・葉や軸(白い部分)がみずみずしい。
・軸がシャキっとしている。
・軸の長さが揃っていて、短いものがない。
・葉の色が濃く、黒い斑点が出ていない。
・底のスポンジが乾いていない。

パックのまま冷蔵保存し、3日~1週間ほどを目安に食べきる

スプラウトは乾燥に弱く、また新鮮なものでも3日ほど経つと傷んでくるため、できるだけ早めに使いきりましょう。使う分だけスポンジから取り外し、残りを保存する場合はそのままパックに戻して冷蔵庫の野菜室へ。

3日ほどで使いきらない場合は、根元まで水を注いでスポンジを湿らせ、ラップをして立てた状態で、冷蔵庫の野菜室で保存します。約1週間日持ちします。冷凍保存には向きません。

スプラウトは、種子と生長した野菜のいいとこ取り!

スプラウトは、種子に凝縮された栄養と、光合成によって生長した野菜の栄養を併せ持っており、なかでもブロッコリースプラウトは、ビタミンCやβ-カロテン、カルシウム、葉酸、食物繊維などを多く含んでいます。

また、最近はブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」という健康成分に注目が集まっており、なかでも発芽後3日目のスーパースプラウトと呼ばれるものには、より多くのスルフォラファンが含まれています。ブロッコリースプラウトは自宅栽培もできるので、発芽後3日目を狙って収穫し、スーパースプラウトとして食べるのもおすすめです。

スルフォラファンの効果・効能はコチラ

栄養を逃さないためには、生食がオススメ!

スプラウトの栄養を逃さない食べ方

・栄養が損なわれるのを防ぐため、加熱せずにサラダやトッピングなど、生で食べる。
・脂質との相性が良いため、ドレッシングをかけるとカロテンの吸収効率がアップする。

食べ方次第で効率よく栄養を摂取できるスプラウト(おいしい食べ方と栄養素を紹介した記事はコチラ)。一年中手に入り、気軽に使えるため、料理のアクセントとしてだけでなく、栄養面でも役立てていきたいですね。

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

vege

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8

関連記事

  1. Diet[キャベツの栄養]葉以上に栄養がある芯!切り方や食べ方は?

    [キャベツの栄養]葉以上に栄養がある芯!切り方や食べ方は?

    1
  2. Diet根付きのままはNG!?豆苗の鮮度を保つ超簡単保存法

    根付きのままはNG!?豆苗の鮮度を保つ超簡単保存法

    4
  3. Dietごぼうのあく抜き&洗い方&切り方!風味の決め手は皮だった!?

    ごぼうのあく抜き&洗い方&切り方!風味の決め手は皮だった!?

    5
  4. Diet冷えだけじゃない!生食と乾燥で使い分けたいショウガパワー

    冷えだけじゃない!生食と乾燥で使い分けたいショウガパワー

    8

あわせて読みたい

Pickup