FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

「やせるパスタ」で楽しくダイエット! 簡単&やみつきパスタレシピ

Share
鶏の滋養スープパスタ

低GIのパスタは血糖値が上がりにくく、太りにくい食材。調理も時短でできるすぐれものです。前回は「やせるソース」としてオイルとスープスタイルがいいとお伝えしましたが、今回は、そのレシピをご紹介していきます。
食文化研究家のスギ アカツキさんの『やせるパスタ31皿』からお伝えしていきます。

監修 : スギ アカツキ

食文化研究家。長寿美容食研究家。一児の母。
「おいしく楽しく食べる」を大切にして、健やかな食文化・食情報を発信している。幼い頃から料理に親しみながら育つ。小学生での得意料理は、わらび餅と納豆パスタ。東京大学に入学後、健康や食への興味がさらに高まり、農学部へ進学。卒業後、医学分野における食知識を深めたいと思い、同大学院医学系研究科に進学し、基礎医学、栄養学、細胞情報学などを幅広く学ぶ。
在院中に「食は科学や理論だけでは語れない」と思い至り、方向転換。
独自で健康食の探求をはじめる。これまでに、食品企業へのコンサルティングを多数手掛けながら、テレビやラジオ、雑誌、ウェブなどで活躍。とりわけ「女子SPA! 」における食コラムが人気。趣味は世界の食探検。好きな食べ物はウニとマヨネーズ。

Contents 目次

【簡単10分レシピ】いか たっぷりやみつきパスタ

いかたっぷりやみつきパスタ

調理時間 10分 565kcal
味つけはいかの塩辛だけですが、このおいしさはやみつきになります。いかの刺身がたっぷり入った、食感と海の風味が楽しめる一皿。
【材料】(1人分)
パスタ…70g
いかの刺身(胴部分)… 1/2杯
青じそ(せん切り)…3枚
生レモン… 1/2個
(レモン汁なら大さじ1)
☆【いかの塩辛…大さじ1、オリーブオイル… 大さじ1.5、白こしょう…少々】

【作り方】
1 下準備
いかの刺身は 5cmの長さに短冊切りする。ボウルに切った以下の刺身と☆を入れて混ぜる。
2 ゆでる
パスタをゆでる。
3 和える
1のボウルにパスタを入れて、温かいうちに手早く和える。
4 仕上げ
お皿に3を盛って、青じそを添え、レモンをしぼりかける。

いかは良質なタンパク質を含み、低カロリー。タウリンがコレステロールの代謝促進に寄与します。いかの刺身は切り身で売っているものでOK!
また青じそはカルシウムとβ-カロテンが多く、β-カロテン含有量は緑黄色野菜で飛び抜けています。
さらにレモンに含まれるビタミンCは、ストレスへの抵抗力をアップさせ、体の基盤となるコラーゲンの合成に関わっています。できるだけ生レモンを使用して、たっぷりたっぷりかけて楽しんでください。

【あったかスープパスタ】鶏の滋養スープパスタ

鶏の滋養スープパスタ

調理時間20分  573kcal
体が疲れているとき、風邪の引きはじめのときに元気をくれる栄養スープパスタ。にんにく、しょうが、ごまのパワーをたっぷり味わいましょう。

【材料】 (1人分)
パスタ…70g
☆《鶏もも肉…100g 、エリンギ…1本、長ねぎ…5cm分、ぎんなん(水煮) 3個、にんにく(すりおろし) …1/2かけ、
しょうが(すりおろし)1/2かけ、ごま(半すり) …大さじ1、鷹の爪…少々、鶏ガラスープの素…大さじ1/2、酒…大さじ1、
しょうゆ…大さじ1/2 水…200ml》
鶏肉はリーズナブルなむね肉でも OK。エリンギの代わりに、 ほかのきのこでも問題ありません。
【作り方】
1 下準備
鶏肉とエリンギは小口切りにする。ねぎは細かく刻む。
2 煮る
鍋に☆を入れて中火で全体に火が通るまで煮る。アクが出たらとる。
3 ゆでる
パスタをゆでる。
4 仕上げ
お皿にパスタを盛って、2のスープを注ぐ。

ぎんなんは、ほどよく活用することで濃厚な味わいを演出できます。ナッツ類の中では糖質を多く含む食材ですが、適量であれば問題視するレベル(3粒で糖質 1g程度)ではありません。

鶏肉は必須アミノ酸をバランスよく含む良質なタンパク質であり、コラーゲンも多く含まれます。
エリンギは食感がよく、食べごたえを感じられるきのこ。食物繊維も豊富です。
ごまは成分の50%が良質な脂質。腹持ちがよく、悪玉コレステロールを減らしてくれて、便秘予防にも○。

パスタダイエットはいつもの食事(ごはんやパンなど)をパスタに置き換えるだけ。
ソースや具材のバリエーションを楽しめるので、飽きずにダイエットを継続でき、置き換えの頻度が上がるほど、ダイエット効果が期待できます。

文/庄司真紀

参考書籍
スギ アカツキ著『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)

書影

関連記事

  1. Dietミートソースでも太らない! いつでも食べられる「作り置き」パスタソース

    ミートソースでも太らない! いつでも食べられる「作り置き」パスタソース

    69
  2. Dietパスタは太る?はカン違い!? 「やせるソース」選びのポイントはコレ!

    パスタは太る?はカン違い!? 「やせるソース」選びのポイントはコレ!

    56
  3. Dietダイエット中なのにラーメンやパスタが食べられる!?「糖質0g麺」でストレスフリーなダイエット#Omezaトーク

    ダイエット中なのにラーメンやパスタが食べられる!?「糖質0g麺」でストレスフリーなダイエット#Omezaトーク

    80
  4. Diet大好きなパスタを糖質オフで楽しめる「しらたきヌードル」

    大好きなパスタを糖質オフで楽しめる「しらたきヌードル」

    67

おすすめの記事PICK UP