FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

根付きのままはNG!?豆苗の鮮度を保つ超簡単保存法

サラダや鍋の具材などに重宝する、豆苗。価格も安く、つい買ってしまいますが、実は根付きでパックのまま、冷蔵庫の野菜室に保存しておくと、味も風味も落ちてしまいます。そこで、新鮮な豆苗の選び方と、鮮度を長持ちさせる冷蔵、冷凍それぞれの保存方法を紹介します。


濃い緑色のものを選ぶ

お店で豆苗を選ぶときは、葉が濃い緑色で、黄色くなっていないものを選びましょう。また、茎がしっかりしてみずみずしいもの、根が白く弾力がありそうなものが新鮮でおすすめです。

冷蔵保存するときは水に浸して

冷蔵庫で保存するときは、根元を切り、水に浸して保存。切る位置は豆から2㎝くらい上の部分をカットします。

豆苗の冷蔵保存

1.豆苗を根元から切って、水洗いする。
2.1を消毒した保存容器に入れ、水をひたひたに注いでふたを閉じて、冷蔵室か野菜室に保存する。
3.3日おきに水を取り替える。
保存の目安:10日

冷凍保存したものは凍ったまま調理する

冷凍庫で保存するときは、根元を切ったものを冷凍用保存袋に入れて、保存します。

豆苗の冷凍保存

1.豆苗を根元から切って、水洗いする。
2.1の水気をよく切って冷凍用保存袋に入れ、封を閉じて冷凍室に保存する。
※調理するときは凍ったままで、炒めものや汁ものなどに使うことができます。
保存の目安:1カ月

memo

切った根元は、水を入れた容器に入れておくと茎が伸び、2週間ほどで再収穫できます。水は1日2回入れ替えます。

最後に

おサイフに優しく、おいしい豆苗を上手に保存して、調理に役立ててください。

豆苗のレシピはコチラ

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

 

vege

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4

関連記事

  1. Diet冷え改善でやせ体質!ダイエットの秘訣はカロリー補給で代謝UP!

    冷え改善でやせ体質!ダイエットの秘訣はカロリー補給で代謝UP!

    34
  2. Diet[カリフラワー]含まれる栄養素と、茹で方のコツ

    [カリフラワー]含まれる栄養素と、茹で方のコツ

    10
  3. Diet[キャベツの栄養]葉以上に栄養がある芯!切り方や食べ方は?

    [キャベツの栄養]葉以上に栄養がある芯!切り方や食べ方は?

    1
  4. Dietブロッコリースプラウトの栄養を逃さない食べ方と、保存法は?

    ブロッコリースプラウトの栄養を逃さない食べ方と、保存法は?

    8

あわせて読みたい

Pickup