FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

25kgやせにも成功したダイエット外来の医師がすすめる!「おかずみそ汁ダイエット」

Share

Contents 目次

3種の根菜&さつまいもの食物繊維で腸を掃除「ごろごろ根菜とさつまいものおかずみそ汁」

「便秘解消」におすすめのみそ汁。ダイエットで食事量を減らすと便秘になりがち。そんなときは、食物繊維がとれる腸活おかずみそ汁をプラス!

材料(2人分)
ごぼう…1/3本(50g)
れんこん(皮をむく)…1節(100g)
にんじん(皮をむく)…1/4本(50g)
さつまいも…1/2本(150g)
だし汁 …2カップ
みそ…大さじ1 1/2

作り方
1 ごぼう、れんこん、にんじんは乱切りにし、さつまいもは1㎝厚さのいちょう切りにする。
2 鍋にだし汁、1を入れて火にかけ、れんこん、にんじんに火が通るまで煮る。
3 弱火にしてみそを溶き入れ、ひと煮立ちさせて器に盛る。

Diet Point!
具をひと口大に切って食べ応えをアップ
根菜&さつまいもの食物繊維が腸の動きをよくして便秘を解消。また、具を大きめに切ることでかむ回数を増やし、脳の満腹中枢を刺激して満足感を高めます。

1人分195kcal

卵と緑黄色野菜を合わせて栄養満点に「ほうれん草とトマトのかきたまおかずみそ汁」

「筋肉作り」におすすめのみそ汁
ダイエットに筋トレを取り入れている人は、筋肉づくりに必要な良質なたんぱく質がとれる卵のおかずみそ汁を。

材料(2人分)
卵…1個
ほうれん草…1束(200g)
トマト(大)…1個(150g)
だし汁…2カップ
みそ…大さじ11/2

作り方
1 ほうれん草は塩少量(分量外)を入れた熱湯でさっとゆでて水けを絞り、4㎝長さに切る。トマトはくし形切りにする。卵は溶きほぐす。
2 鍋にだし汁を沸かし、トマト、ほうれん草を加えてさっと煮る。
3 弱火にしてみそを溶き入れ、ひと煮立ちさせる。溶き卵を回し入れ、ふんわり固まったら火を止め、器に盛る。

Diet Point!
卵+野菜のビタミンCで筋肉&美肌作り
卵に含まれないビタミンC、食物繊維を野菜で補い、栄養バランスのよい1杯に。ビタミンCがたんぱく質のコラーゲンの合成を促し、筋肉や美肌作りを助けます。

1人分104kcal

もっと、おかずみそ汁レシピを知りたい人におすすめ!

おかずみそ汁ダイエットの書影

「ついつい食べ過ぎてしまう」「つらい食事制限をしたくない」そんな人には、おかずみそ汁ダイエットがぴったり! ムリなく体重を落とせる、おかずみそ汁レシピが満載の一冊です。¥1,200(税抜)『医師が考案おかずみそ汁ダイエット』(学研プラス)

さらに「おかずみそ汁ダイエット」をはじめ、2019年に流行するヘルシーキーワードを多数紹介している
FYTTE「今年こそやせてキレイになる!号」も大好評発売中です!

FYTTEの表紙

料理製作・エネルギー計算/北嶋佳奈 撮影/土肥さやか スタイリング/深川あさり 文/掛川ゆり

3/3ページ

関連記事

  1. Diet10kgやせ成功者が食欲暴走をストップするために飲んでいたものとは?

    10kgやせ成功者が食欲暴走をストップするために飲んでいたものとは?

    111
  2. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  3. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  4. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0

おすすめの記事PICK UP