FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

これは何でも使えて便利すぎ!無印のディップ『柚子入り はかた地どりの肉味噌』

Share
これは何でも使えて便利すぎ!無印のディップ『柚子入り はかた地どりの肉味噌』

レトルトカレーやお菓子が定番の無印良品の食品ですが、国産素材にこだわった伝統食も「手軽なのにおいしい」と評判です。特に糀やみそなどの発酵調味料は忙しい人にもおすすめ。今回は、肉みそに柚子のアクセントを加えた『柚子入り はかた地どりの肉味噌』をお試ししてみました。ふろふき大根に添えれば、すぐに一品が完成!

Contents 目次

何にでも合う、おかずみそ

無印良品といえば素材にこだわった和食やだしなどもおいしいと人気です。
糀やみそなどの発酵調味料も何種類かあり、使い勝手がよく便利。
そのうち『柚子入り はかた地どりの肉味噌』はまさに伝統食を食べやすくアレンジしたみそ系ディップです。
麦と米の合わせみそに鶏肉とゆずを加えた、和食によく合うおかずみそ。

ご飯のおともや切った野菜につけて食べたり、冷しゃぶなどお肉のソースにも合います。

塩っぽさ控えめでお肉のうまみも

みその調味料なので、しょっぱいかと思いましたが、しょっぱさは抑えられていて、とても食べやすいです。どちらかというとだしのきいた薄味。みそは塩加減が控えめで甘さがあり、風味を感じます。
お肉の食感もしっかりあっておかずっぽさが加えられ、食べた感があります。肉のうまみとみその甘さが絶妙にからみ合っています。
さらにゆずが爽やかな香りをプラス。

ふろふき大根に肉味噌

田楽みそとしてふろふき大根に添えてみました。
肉みそがマイルドで、やわらかい味わい。ゆずがさっぱりとして、大根ともよく合います。焼きおにぎりにも合います。

原材料はみそ、鶏肉、はちみつ、砂糖、発酵調味料、みりん、甘酒、柚子皮、おろしにんにく、たまねぎエキス、昆布粉末、鰹節エキス、酒精。
はちみつの甘みが味を丸くして、だしが味わいに深みを出しています。

いろいろなレシピで楽しめそうな肉みその調味料。苦手な人はいない、万人受けしそうなおいしさです。このディップがあれば、野菜がたくさん食べられ、すぐに使い切ってしまいそう。
口栓つきパウチに入っていますが、これがまた使い勝手がよく、衛生的で便利です。

無印良品 柚子入り はかた地どりの肉味噌 120g  税込390円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Beautyパッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    パッケージが似ていて違いがわからない〜! 無印良品の洗顔料3種を試してみた!

    0
  2. Diet秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    秋のスイーツ新商品。無印良品から登場! 秋を感じる新発売のおやつ3つ

    0
  3. Diet黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    黒豆茶に黒糖の香りで、まるでカフェラテのような味わい!? 無印良品の『香りを楽しむ 黒糖黒豆茶』

    0
  4. Diet1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    1本で約15g高たんぱく質! 手軽においしくて人気!無印の「高たんぱくチョコバー」をお試し

    0

おすすめの記事PICK UP