FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

かき混ぜ不要ですぐ始められる!「初心者にもできるぬか漬け」無印良品の発酵ぬかどこ

Share
無印の発酵ぬかどこ

発酵食品の健康効果が注目されて、自宅で糠床をつくる女性が増えています。毎日ぬか漬けが食べられたら、野菜もとれて健康にもよさそう。でも手間暇がかかり、忙しい人や糠床初心者にはなかなかハードルが高いという現実も…。そんな方には無印良品の『発酵ぬかどこ』がおすすめ。あらかじめ発酵させてあるので、野菜を切って冷蔵庫で漬けるだけ。早速試してみました!

Contents 目次

玄米の栄養素をとれるぬか漬け

ぬか漬けの“ぬか”とは、玄米から白米に精白する時に捨てられる米ぬかのこと。
このぬかを乳酸菌発酵させた糠床に、野菜などを漬けたものがぬか漬けです。
玄米の栄養素をとり込めるほか、野菜のビタミン&ミネラルも倍増、さらに豊富な植物性乳酸菌もとることができます。

本来は、糠床をつくる際には捨て漬けという作業や、毎日のかき混ぜが必要になりますが、『無印良品 発酵ぬかどこ』はすでに発酵させたもので、日々のかき混ぜも不要。
厚めのパックに1kg入っており、雑誌ほどの大きさで結構ボリュームがあります。

きゅうりや大根、かぶなどお好みの野菜を、大き目のものはカットし、糠に漬けていきます。
糠の中にグイッと入れ込むように、野菜の全てが漬かるようにしたほうがいいです。
野菜を入れたら、冷蔵庫で保存。漬かるまでの時間は、きゅうり2〜3本で12〜18時間、かぶでは22〜24時間、大根は18〜24時間になります。

手軽にぬか漬けができ上がり

きゅうりとかぶのぬかづけ

きゅうりとかぶを漬けてみました。
きゅうりは夜漬けて、ちょうど朝ごはんで食べられるくらいで、かぶは前夜に漬けたものが昼以降に食べられる感じです。
糠床による酸味や塩加減で野菜のおいしさが増し、みずみずしく生き生きとしたでき栄えでした。
食べきれなかった分、1日ほど長く漬けておいたら、かぶはそうでもありませんでしたが、きゅうりはだいぶしょっぱくなっていました。
酸味や塩味が強すぎると食べにくくなるので、ビギナーの方は漬ける時間を守って、長く漬けすぎないようにしたほうがいいですね。

『発酵ぬかどこ』の手軽さは浅漬け並み。こんなに簡単にぬか漬けができるのは嬉しい限りです。自分で漬けられると、野菜の量を調節したり、旬の野菜を漬物にできたりとメリットもいっぱいです。

無印良品 発酵ぬかどこ 1kg  税込890円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Dietお手製ドレッシングが簡単につくれる!無印良品の万能調味料『国産米でつくった塩糀』

    お手製ドレッシングが簡単につくれる!無印良品の万能調味料『国産米でつくった塩糀』

    59
  2. Diet満足感がすごい!和と洋の組み合わせが新鮮な「無印良品」の発酵食スイーツを実食!

    満足感がすごい!和と洋の組み合わせが新鮮な「無印良品」の発酵食スイーツを実食!

    93
  3. Dietお腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    お腹の健康+春に感じやすいストレスのケアに! もっちもちでまろやか「酵素玄米」の作り方

    0
  4. Dietキムチを食べるとダイエット効果はどれくらい!? 海外研究からわかった結果は…

    キムチを食べるとダイエット効果はどれくらい!? 海外研究からわかった結果は…

    0

おすすめの記事PICK UP