FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

春のお祝い「ハレの日ごはん」をヘルシーに!玄米と甘酒で作る「ちらし寿司」レシピ

Share
玄米ちらし寿司のできあがり

お祝いごとやお花見など人が集まることが多い春に食べたい、簡単ヘルシーレシピをご紹介します。
腸からきれいになれる甘酒と、玄米で作る華やかなちらし寿司です。いつものちらし寿司がちょっと変化しておいしいですよ!

監修 : あさず ゆうこ(インナービューティープランナー)

社)日本インナービューティーダイエット協会公式パートナー静岡サロン
2ケ月集中基礎プログラム開催。
ダイエット・美肌を叶えるお料理教室キッチンスタジオJabu 主宰

インスタグラム
https://www.instagram.com/yuko_asazu/?hl=ja

ブログ
https://ameblo.jp/upgrade0909/

Contents 目次

甘酒と玄米で作る「春のちらし寿司」

ちらし寿司できあがり

【材料】4人分
玄米     2合
鮭の切り身  2切れ
蓮根(1㎝角) 60g
大葉(千切り) 10枚
白いりごま  大さじ1
きざみのり  適量
A
甘麴(濃縮甘酒) 大2
酢       大2
塩      小さじ1/2
B
卵      1個
塩麴     小さじ1

梅酢     70ml
菜種油    小さじ1/2
塩      ひとつまみ
【作り方】
(1)鮭を焼いてほぐし、A、Bそれぞれをよく混ぜ合わせておく。
(2)鍋に大さじ2の水、れんこんを入れ塩をふり、ふたをして蓮根が柔らかくなるまで弱火で蒸し煮する。
ビニール袋に梅酢を入れ、れんこんを漬けておく。
(3)玄米を500mlの水で炊いて、Aと混ぜ寿司飯にする。
(4)フライパンを温め菜種油を入れ、Bを流し入れ両面焼いて、細く切って錦糸卵を作っておく。
(5)(3)と鮭、大葉、れんこん、ごまを混ぜ合わせ、錦糸卵とのりを散らす。

関連記事

  1. Healthcare下剤が手放せないほど便秘に苦しんだ女性が腸活をして、美腸アドバイザーになった話を聞いてみたい #Omezaトーク

    下剤が手放せないほど便秘に苦しんだ女性が腸活をして、美腸アドバイザーになった話を聞いてみたい #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare腸を整えると、心にどんな影響が?~腸と脳がどのように関係し合っているのか、体の仕組みを理解しよう!~

    腸を整えると、心にどんな影響が?~腸と脳がどのように関係し合っているのか、体の仕組みを理解しよう!~

    0
  3. Healthcare「美腸レッスン」インストラクターは毎朝、プルーン+ヨーグルトで、腸内環境を整える!

    「美腸レッスン」インストラクターは毎朝、プルーン+ヨーグルトで、腸内環境を整える!

    52
  4. Healthcare1年の疲れをリセットしたい! 美容食専門家が考える美しく生きる秘訣は「美腸と笑顔」

    1年の疲れをリセットしたい! 美容食専門家が考える美しく生きる秘訣は「美腸と笑顔」

    43

おすすめの記事PICK UP