FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    つぼみが開かないうちが新鮮でおいしい!菜の花の選び方&保存法

  1. Share

  2. お気に入り

    6

つぼみが開かないうちが新鮮でおいしい!菜の花の選び方&保存法

春の食材として人気の菜の花。アブラナ科の野菜の若い茎と葉、つぼみの部分のことをいいます。小松菜、水菜、チンゲン菜などさまざまな品種があります。ここでは、一般的に「菜の花」として売られている野菜を買うときの選び方、そして保存方法のコツを紹介します。


菜の花の選び方

以下のポイントをチェックして、新鮮な菜の花を選びましょう。

●つぼみが開いていない
つぼみのままのものがおすすめです。花が咲いた状態のものは、口当たりが悪く、苦みが強いことがあるので避けましょう。

●茎の切り口がみずみずしい
菜の花は茎が切られた状態で売られています。下の左の写真のような、切り口がしなびていないものを選びましょう。

●軸の中心まで緑色のもの
茎の軸の色が鮮やかな緑のものがおすすめ。下の写真のように、中心部に空洞がある場合は古くなったものです。

菜の花の保存法

湿らせて保存するのがポイントです。

1.湿らせたキッチンペーパーで包む。

2.保存用袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存。できれば立てて保存する。

最後に

菜の花は時間の経過とともに水分が減っていくので、冷蔵庫で保存する場合であっても、購入後2~3日以内に食べるようにしましょう。

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

 

vege

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Diet[キャベツの部位別調理法]サラダや炒め物に合う部位は?

    [キャベツの部位別調理法]サラダや炒め物に合う部位は?

    2
  2. Diet春キャベツと冬キャベツの栄養の違いって?

    春キャベツと冬キャベツの栄養の違いって?

    7
  3. Diet[アスパラガスの茹で方]シャキッと仕上がる、おいしい茹で方!

    [アスパラガスの茹で方]シャキッと仕上がる、おいしい茹で方!

    10
  4. Diet[にんじんジュースレシピ]簡単&丸ごとりんご入りで飲みやすい

    [にんじんジュースレシピ]簡単&丸ごとりんご入りで飲みやすい

    10

あわせて読みたい

Pickup