FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    1週間でウエスト-8cm♪ダイエット&健康に効果的な“いちご酢”

  1. Share

  2. お気に入り

    56

いちごソーダの画像

ダイエットを決意しても、すぐにザセツする人は少なくありません。やはり過度な食事制限や厳しいトレーニングが必要になると、なかなか長続きしませんよね。ネット上でも、「すぐにダイエットをあきらめてしまう自分の弱い心が恨めしい…」「これまでに挑戦してきたダイエット法は数知れず。未だに理想体重へは近づいておりません」「何よりハードルが高いのは、毎日の継続」と嘆く声が見られます。多くの人がお手軽なダイエット法を熱望する中、ここ最近は新たに“いちご酢”が注目を集めているよう。そこで今回は、知られざるいちご酢の健康パワーについてご紹介していきましょう。


■体によくてダイエット効果もあるいちご酢!

いちごの画像

2月5日に放送された「教えてもらう前と後」(TBS系)には、イシハラクリニックの副院長・石原新菜先生が登場。いちご酢に秘められたさまざまな効果を教えてくれました。

そもそもいちごには、ポリフェノールやビタミンC、カリウムなどの成分が豊富に含まれています。そこに栄養素の吸収力を高めるお酢を加えれば、いちごの健康効果をより効率的に摂ることが可能。またいちごの豊富な食物繊維とお酢の整腸作用の強力タッグにより、腸内環境改善にも効果を発揮します。

では、実際にいちご酢を飲み続けたら体にどんな変化があるのでしょうか。番組では、タレントの遼河はるひさんが1週間のいちご酢生活を検証していました。もともと便秘の症状に悩まされていた遼河さんでしたが、いちご酢を飲み始めて3日目からは快便が続いたそう。しかし驚きの効果は、他の場所にもあらわれます。

遼河さんの体重は1週間前に比べて1kg程度減っており、加えてウエストはマイナス8cmに。遼河さんによれば、この1週間は食事制限も運動も一切していません。思いがけず大きなダイエット効果を得られ、「これならいいですね!」といちご酢の力に感動していました。

■いちご酢は自宅でも簡単に作れる?

ウエストを測る女性の画像

ここからは、自宅で手軽にできるいちご酢の作り方をみていきます。まずはいちご250g、氷砂糖250g、お酢500mlを準備してください。

はじめにヘタをとって洗ったいちごを瓶に入れ、氷砂糖とお酢を加えます。次に全体が混ざるように瓶を軽く振り、あとは冷蔵庫で1~2日間保管しておくだけ。いちご酢は毎日の食事で大さじ1杯飲めば、十分に効果が期待できます。

ちなみにいちご酢の大きなポイントは、アレンジが利くこと。炭酸水に入れればオシャレないちごソーダになり、牛乳ならトロトロのいちごミルクに変身します。またいちごソースとしてサラダやデザートにかけるのもおすすめ。

番組を見ていた視聴者からは、「お手軽すぎて言葉が出ない…」「1週間でウエストマイナス8cmは驚異的」「ここまで簡単なダイエット法は今まで知らなかった」と反響が上がっていました。

石原先生によると、いちご酢は「高血圧」「中性脂肪」「コレステロール」「便秘」の症状に効果的。ダイエットだけでなく、健康のためにとるのもよさそうですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    56

関連記事

  1. Diet【漫画レポート】1日5食でムダ食い防止!-17kgやせ成功者の食事テク

    【漫画レポート】1日5食でムダ食い防止!-17kgやせ成功者の食事テク

    3
  2. Dietシャキシャキ食感を楽しんで♪ 4種の野菜を堪能できるローソンの「ハムとコーンのコールスロー」

    シャキシャキ食感を楽しんで♪ 4種の野菜を堪能できるローソンの「ハムとコーンのコールスロー」

    2
  3. Diet36kcalだからダイエット中もおすすめ♪ 春野菜を使ったファミマの「菜の花と筍の柚子胡椒風味」

    36kcalだからダイエット中もおすすめ♪ 春野菜を使ったファミマの「菜の花と筍の柚子胡椒風味」

    1
  4. Dietほろ苦いフキノトウをおいしく食べるなら味噌と天ぷらで決まり!

    ほろ苦いフキノトウをおいしく食べるなら味噌と天ぷらで決まり!

    2

あわせて読みたい

Pickup