FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

飲む天然のサプリメント「だし」を活用。エイジングにおすすめの「だしレシピ」3つ

Share

Contents 目次

美肌効果が大!「ブロッコリーの肉巻きあんかけ」

ブロッコリーの肉巻きあんかけ

ブロッコリーはビタミンCが豊富で、シミやくすみなどに効果が期待できます。抗酸化作用も高く、シワやシミ、そばかすを防ぎ、肌荒れを予防する働きもあるんです。卵も抗酸化物質が豊富に含まれているので美肌にプラス。たんぱく質が肌を作ったり、肌のダメージを回復させたりする効果もあり、美肌にも効果的です。さらに、にんにくも新陳代謝をアップするといった美肌効果があるんですよ。

<材料>(4人分)
ブロッコリー…6房
豚ロース薄切り肉…8枚
塩…少々
こしょう…少々
にんにく…1かけ
ゆで卵…2個
だし…400ml
[A]しょうゆ…50ml
[A]みりん…50ml
[A]塩…1つまみ
[B]片栗粉…大さじ2
[B]だし…大さじ2
からし…少々

<作り方>
1. にんにくを6枚にスライスしておきます。
2. 豚ロース薄切り肉の片面に塩、こしょうをする。
3.(2)の塩、こしょうした面にブロッコリーとにんにくをのせ、巻きながら包みます。同様にゆでたまごも巻いて包みます。
4. 直径17cmくらいの鍋にだしと[A]を入れて中火強にかけ、沸騰したら(3)を入れてふたをします。再び沸騰したら、弱火にして5分煮て火を止め、器に肉巻きをぜんぶ取り出します。
5. あんかけを作ります。[B]をよく混ぜ合わせて(4)の煮汁に加えて混ぜ、火にかけてかき混ぜ、とろみがついたら火を止めます。
6. 肉巻きに(5)のあんかけをかけ、からしを添えてできあがり。

POINT
・(5)のように、一度具材を取り出してから煮汁に片栗粉を加えるようにすると、ダマのないきれいなとろみを作れます。
・たんぱく質が豊富な豆腐を肉巻きにするのもおすすめです。
・仕上げに砕いたナッツを散らすと抗酸化作用がアップしますよ。

取材・文/小高希久恵 撮影/小澤晶子 スタイリスト/井口美穂

3/3ページ

関連記事

  1. Healthcare体調管理に役立つ「紅茶」に注目! 専門家が実践する効果的な飲み方レシピ付き

    体調管理に役立つ「紅茶」に注目! 専門家が実践する効果的な飲み方レシピ付き

    62
  2. Diet代謝アップ&腸活に!ダイエット効果も期待できる「だしレシピ」3つ

    代謝アップ&腸活に!ダイエット効果も期待できる「だしレシピ」3つ

    184
  3. Healthcare驚きの「紅茶」のパワー!健康や美容に役立つ効果と飲み方レシピ

    驚きの「紅茶」のパワー!健康や美容に役立つ効果と飲み方レシピ

    290
  4. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP