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    低カロなのに大満足♪糖質を抑えた「もち麦リゾット」レシピ

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リゾットの画像

美ボディを目指すために欠かせないダイエット。しかし食事制限などに堪えられず、途中でザセツする人も多くいるようです。ダイエット中の人からは、「食べたいものをガマンするのがツラ過ぎる」「目標達成がまだ遠い。続く気がしないです」「想像以上にキツくて、もう投げ出しそう」「もっと気楽にできるダイエットを知りたい」といった声が。そこで今回は、お腹いっぱい食べられる“簡単ダイエットメニュー”を紹介していきます。難しい調理方法は出てこないので、料理初心者でも気軽にチャレンジできるはず。おいしさも兼ね備えた絶品料理を、さっそくチェックしていきましょう。


■カロリー・糖質を抑えた“もち麦”をフル活用!

調理中の画像

2月28日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)では、東京マラソンを走るお笑いタレントの虻川美穂子さんに密着。番組には虻川さんの夫でシェフの桝谷周一郎さんが登場し、“家で作れる簡単ダイエットメニュー”を教えてくれました。

桝谷さんが推奨するレシピは、「もち麦のトマトチーズリゾット」。もち麦は白米よりもカロリー・糖質の数値が低く、さらに食物繊維が豊富です。満腹感を得やすいのにも関わらず糖質の吸収を抑える効果があるので、ダイエットに最適な食材。

用意する食材は、“もち麦・牛乳・バター・パルメザンチーズ・トマトホール缶”です。作り方は簡単で、全ての食材をフライパンに入れて煮込むだけ。完成した料理を虻川さんが一口食べると、「もち麦がプチプチして食感がある」「クリーミさが最高においしい」と大絶賛していました。

同番組を見ていた視聴者は、「見た目が思っていたよりも普通のリゾットで驚いた」「ダイエットなのにお腹いっぱい食べられるのがいい!」「これからはもち麦を積極的に使おう」といった反響の声が相次いでいます。

■ヘルシーな白滝を麺のかわりに使用!

白滝の画像

続いて桝谷さんが紹介してくれた1品は「わかめのラーメン仕立て」です。麺のかわりに使用するのが、カロリーと糖質が少ない「白滝」。作り方はまずニンニクとオリーブオイルを炒め、あさりとバターを入れて煮込みます。そこに白滝を加えて軽く火を通し、ワカメをトッピングしたらできあがり。

実食した虻川さんは、「魚介の味が効いてる」「ダイエット食じゃない感じ」と好評のようす。放送終了後には「わかめのラーメン仕立て」を作った人が続出し、ネット上では「予想以上に調理が簡単だった。しかもテイストが思ったよりも本格的」「ダイエット食なのに質素な味がまったくしない!」「麺のかわりに白滝を使うのは目から鱗。味も絶品でした」「カロリーと糖質を気にしなくていいのがうれしいね」「白滝のツルッとした喉ごしが最高! 毎日作ってみようかな」といった声が上がっていました。

糖質やカロリーを抑えつつおいしさ満点のメニューを食べたい人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

文/プリマ・ドンナ

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