FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    栄養士が健康メニューを提案!注目の「健康食宅配サービス」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

宅配便を受け取る女性の画像

健康な体を維持するためには、食生活に気を遣うことが大切です。しかし忙しい人の場合は時間が限られているため、毎日の食事に気が回らないことも。ネット上では「栄養面も気にしたいけど、時間に余裕がないから無理…」「最近太ってきたから栄養バランスが整った食事をとりたい」「忙し過ぎて簡単なメニューしか作れないです」といった声が上がっていました。そこで今回は、医師や栄養士から注目されている“健康宅配食”を紹介しましょう。自炊の手間が省けるだけでなく食生活の改善にも役立つため、“食べてやせる”ダイエットにも最適です。


■オペレーターが全員栄養士!? 全国の医師が注目する「健康食宅配サービス」とは

女性オペレーターの画像

3月13日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)では、食生活を改善するサービス“健康宅配食”をピックアップ。番組に登場した細川内科クリニックの細川和広先生は、健康宅配食について「入院しなくても自宅で理想的な食事療法が実践できる」とコメントしていました。そこで番組内で紹介されたのは、健康食を宅配してくれる「ミールタイム」。

同サービスのポイントは、「栄養士」が電話オペレーターを担当しているところ。利用者の健康診断結果を踏まえて、ひとりひとりの健康状態に適したメニューを提案してくれます。実際に高血圧の男性が継続的にミールタイムを利用すると、数値が基準値に回復。他の男性も2か月間ミールタイムの食事を摂取した結果、体重が82kgから68kgに減少しました。健康診断の数値を気軽に改善できるのが好評で、全国の医師からも注目されているそうです。

同番組を見ていた視聴者からは、「オペレーターが栄養士だから安心して任せられるね」「献立を自分で考えなくていいのが魅力的」「食生活を栄養士に管理してもらうだけでこんなに変化するんだ!」「血圧が高めだから利用してみようかな」といった反響の声が続出。

■1週間の食事で中性脂肪の数値が大幅にダウン!

食事をする女性の画像

同番組ではミールタイムの健康効果を検証するため、お笑い芸人のスギちゃんに1週間利用してもらうことに。スギちゃんの健康状況は中性脂肪の数値が異常に高く、医師から「即刻治療が必要」とコメントされるほど。結果を踏まえて電話オペレーターに相談すると、塩分とカロリーを抑えたメニューを提案してもらいました。

最初に届いた宅配食は、カロリーを大幅にカットした「チキンカレーセット」です。白米には大麦がブレンドされているため、糖質が36%ダウン。さらに具材の肉や野菜は油を使わず茹でて調理しているため、脂質もカットされています。実食したスギちゃんは、「ヘルシー料理って感じがしない」「普通の料理屋さんで食べるような味」と満足そうにコメント。

そして1週間昼と夜にミールタイムのお弁当を食べた結果、問題の中性脂肪は587から基準値内の65に減少。高い数値だったコレステロールや血圧も改善されており、スギちゃんは「長生きするぞ!」と歓喜の声をもらしていました。

食生活を手軽に見直したい人は、“健康宅配食”を利用してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 中性脂肪

関連記事

  1. Dietパクチー納豆でコレステロール値が下がる!? 中性脂肪の改善に効果的な香り野菜のレシピ

    パクチー納豆でコレステロール値が下がる!? 中性脂肪の改善に効果的な香り野菜のレシピ

    84
  2. Diet「夏前にどうにかしたい!」お腹やせを叶える、えのきレシピ3選

    「夏前にどうにかしたい!」お腹やせを叶える、えのきレシピ3選

    92
  3. Dietしょうがで脂肪を燃焼! 中性脂肪とコレステロールをコントロールするおすすめレシピ

    しょうがで脂肪を燃焼! 中性脂肪とコレステロールをコントロールするおすすめレシピ

    62
  4. Dietサバ缶だけじゃない!中性脂肪とコレステロールに効果的な「イワシ缶」

    サバ缶だけじゃない!中性脂肪とコレステロールに効果的な「イワシ缶」

    7

あわせて読みたい

Pickup