FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

Share
ダイエット中のドカ食いをSTOP!高野豆腐の2つのやせパワー

食事の総カロリーをセーブするため、高カロリーな食べものを控えたり、量を減らしたりする人は多いでしょう。でも、何かの拍子に食欲が暴走し、それまでの努力が水の泡に、という悩みもよく聞きます。
「そんな反動によるドカ食いを防ぐには、カロリーを抑えつつ、ある程度満足できる量を食べ、1回の食事でお腹を満たしておくことが大事です」(管理栄養士・大越郷子先生)

そこで、反動食い防止の救世主として注目したのが、"食前高野豆腐"。
なぜ高野豆腐がいいのか、早速大越先生に教えていただきましょう。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

反動食いの救世主に「高野豆腐」が活躍!

「高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させたもの。脂質が少なく低カロリーで、たんぱく質が豊富な食品です。
1枚(16g)あたりの食物繊維量は同量の木綿豆腐の約3倍あり、腹持ちがいいのが特徴。また、かみごたえがあるので、よくかむことで満腹中枢が刺激され、満足感を得やすくなります。高野豆腐を食事の最初に食べれば、ある程度お腹が満たされるため、そのあとに食べるふだんの食事を食べ過ぎることも防げ、空腹感とも無縁になりますよ」(大越先生)

【やせパワー1】胃の中に長く留まるから やせ満腹感が持続する

腹持ちのよさは食物繊維によるもの。
「とくに不溶性食物繊維は、消化・吸収されにくく、胃から小腸への食べものの移動がゆっくりになります。胃に長時間とどまるため、満腹感も長続きし、食べ過ぎも防止します」(大越先生)

【やせパワー2】かみごたえがあるから やせ満腹中枢がしっかり働く

高野豆腐のかみごたえも重要な要素。
「しっかりかむことで脳の満腹中枢が作動し、“お腹いっぱい” と感じます。また、よくかむと自然と食べるスピードが遅くなるため、満腹になる前に食べ過ぎてしまうことも防げます」

<ほかにもこんなやせ効果が!>
体に必要な太らない栄養が補える
高野豆腐は栄養豊富なところも魅力。
「たんぱく質をはじめ、代謝に必要なビタミンB群やミネラル、血行を促すビタミンEが含まれます。また、脂質代謝を促す大豆サポニンも豊富です」

便通を促し、めぐりのよい体に
キレイやせには、老廃物がきちんと排出されるめぐりのよい体がマスト!
「食物繊維には便の水分量やかさを増やす働きがあり、便のスムーズな排泄を促すため、便秘改善に役立ちます」

そんな高野豆腐を使ったレシピはコチラ!

【キムチとコラボのピリ辛炒め】218kcal

白菜のシャキシャキ食感も満腹に効果!
高野豆腐を使った、食べごたえバツグンの炒めもの。ピリ辛も合う!

材料(2人分)
高野豆腐のだし煮:2枚
白菜キムチ:150g
長ねぎ:1/2本
にら:1/2束
ごま油:大さじ1
小麦粉:少々
[A]酒:大さじ1
[A]めんつゆ:大さじ1

作り方
1、高野豆腐は軽く汁けをきってひと口大に切る。キムチはひと口大に切る。ねぎは4cm長さに切って縦4等分に、にらは4cm長さに切る。
2、フライパンにごま油を熱し、薄く小麦粉をまぶした高野豆腐を加え、炒める。少し焼き色がついたら、ねぎとキムチも加えて炒める。
3、にらを加えて炒め、[A]で味を調え、器に盛りつける。

監修/大越郷子、取材・文/熊谷理子、渡辺律子<オフィス・エール>、撮影/安井真喜子

関連記事

  1. Diet低カロなのにたんぱく質豊富!豆腐でつくる肉料理<250kcal以下>

    低カロなのにたんぱく質豊富!豆腐でつくる肉料理<250kcal以下>

    130
  2. Diet忘年会、クリスマス、新年会のシーズンにぴったり! ドカ食いを防止する高野豆腐に1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    忘年会、クリスマス、新年会のシーズンにぴったり! ドカ食いを防止する高野豆腐に1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  3. DietSTONG milk BARとONE

    運動中のおやつに! 1本でたんぱく質が10g以上とれるプロテインバー2種 #Omezaトーク

    0
  4. Diet管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    25

おすすめの記事PICK UP