FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

さっぱりヘルシー!「ブロッコリーと豆のマスマヨサラダ」#今週の作り置き

Share
ブロッコリーのマスマヨサラダ

今日は、ヘルシー副菜「ブロッコリーと豆のマスマヨサラダ」をご紹介します!栄養豊富で美容や健康に役立つブロッコリーと豆をたっぷり使いました♪
粒マスタードのピリッとした刺激がおいしさのポイント。マヨネーズは量を控えめにして、かわりにヨーグルトを加えることでコクを出しつつヘルシーに仕上げました!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きおかず「ブロッコリーのマスマヨサラダ」

【材料】(3〜4人分)
ブロッコリー 1房
ミックスビーンズ(缶詰) 1缶(110g)
ヨーグルト 大さじ11/2
マヨネーズ 大さじ1
粒マスタード 小さじ2
塩・こしょう 少々

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分けたら、ゆでてザルにあげる。
(2)ボールにヨーグルト、マヨネーズ、粒マスタードを入れて混ぜ、ブロッコリーとミックスビーンズを加えて混ぜ合わせる。
(3)塩・こしょうで味をととのえてできあがり。

ミックスビーンズは缶やパックのものがスーパーに売られているかと思います。
今回はいなばの「食塩無添加ミックスビーンズ」というものを使用しました。

大豆の水煮などで代用していただいても構いません。コーンを加えるのもおすすめですよ。

豆類には食物繊維やカリウムが豊富で、腸内環境を整えたり、塩分のとりすぎによる高血圧を防ぐ働きがあります。
缶詰やパックのものであれば下処理不要で手軽に使うことができますよ。

サラダなどにマヨネーズを使うとき、カロリーや油が気になるという方も多いかもしれませんが、そんなときはマヨネーズの半量程度をヨーグルトに置き換えるのがおすすめです。

カロリーを抑えつつ、マヨネーズのコクとヨーグルトのさっぱり感が合わさっておいしい一品になります♪

ぜひ作ってみてくださいね!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP