FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

キムチの素だけでやみつき!「手羽中キムチ」 #今週の作り置き

Share
手羽中キムチ

今日はキムチの素を使った超お手軽レシピ「手羽中キムチ」をご紹介いたします!
なんと用意するのはキムチの素と手羽中だけ…!これだけでいいの?という感じですが、これだけでいいんです!
おかずにはもちろん、お酒のおつまみにもとっても合う、やみつきになる一品です!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「手羽中キムチ」

【材料】(2~3人前)
手羽中 250g
キムチの素 大さじ11/2
サラダ油 適量

【作り方】
(1)ポリ袋にキムチの素と手羽中を入れてもみ込み、30分以上おく。
(2)フライパンにサラダ油をひき、手羽中を並べ入れて両面焼く。
保存期間は冷蔵で4日程度。

焼くときは油はね防止にアルミホイルをふわっとかぶせておくとよいです。

焼きはね防止のアルミホイル

手羽中は、「手羽中ハーフ」というのを使いました。手羽中が半分になっているものです。
骨が一本だけなので、普通の手羽中や手羽先に比べてとても食べやすくておすすめです。
手を汚さずキレイに食べられますよ。

手羽中の栄養としては、たんぱく質やビタミンAなどが豊富です。
たんぱく質は体を作るために必要不可欠な栄養素で、ビタミンAは肌や粘膜、目の健康を保つ働きがあります。

またキムチの素に使われている唐辛子にはカプサイシンという成分が含まれます。
カプサイシンは血行を促進する効果があり、脂肪燃焼や、体を温めて冷え改善などに役立ちます。

大葉と一緒に食べるのが私のおすすめ!手羽中にさっぱりとした大葉が好相性♪ ぜひお試しくださいね!

 

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP