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脂肪燃焼効果アップ!トマトのやせ食べ方3ルール

表を見てのとおり、トマトとミニトマトの栄養価には意外に違いがあります。効率よく栄養をとるなら、ミニトマトの利用もグッド。
最初にトマト、最後にごはんなら太りにくい!
 トマトは中ぐらいのサイズが約150gで、1個食べると意外にお なかがふくらみます。
「この満腹効果を利用して、食事のはじめにトマト、次におかずと汁ものを食べ、ごはんを最後にします。これなら血糖値が上がりにくいので太りにくく、ごはんの食べ過ぎを防げます。ただし、食事をトマトやジュースだけで済ませるのはNG。適量の食事にトマトメニューをプラスすることで、キレイにやせられます」(金丸先生)


【やせルール1】トマト1個、ジュース200mlを目安に 2週間続けてとる

1回に食べる量は、トマトは1個(約150 g )、ミニトマトなら約10 個、トマトジュースはコップ1 杯(200ml)が目安です。1日3食のうち1食にトマト料理、2食にジュースを取り入れて2週間トライしてみましょう。

【やせルール2】食事のはじめにとる

トマトを食べる場合もジュースを飲む場合も、食事のはじめにとるのが基本。最初にとれば空腹感が落ち着き、血糖値の急激な上昇を抑えられ、おなかがふくらむのでおかずやごはんがいつもより少なめでも満足!

【やせルール3】生食、加熱、ジュースを組み合わせる

加熱したトマトはリコピンを、生食はビタミンCや酵素をとりやすいので、両方とったほうが◎。料理の代わりにトマトジュースでもOK ですが、食塩無添加のものを選んで塩分をとり過ぎないように気をつけて。

監修/金丸絵里加、取材・文/三浦良江

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