FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    コクのある甘味とやさしい苦み♪ 老舗の抹茶を味わい尽くせるローソンの「濃い茶ロールケーキ」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

「濃い茶ロールケーキ」の画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から癒しのひと時を与えてくれる“スイーツ”に注目して、商品を紹介・レビューしていきます。今回紹介する一品は、4月16日(火)よりローソンで発売された「濃い茶ロールケーキ」。萬延元年(1860年)創業の老舗「辻利一本店」の抹茶を使用した、ぜいたくなロールケーキです。スポンジやクリームだけではなくトッピングのゼリーにも抹茶が使われたケーキに、ネット上では「さすがロールケーキで有名なローソン。しっとりしてて最高」「とにかく抹茶が濃い! 抹茶好きは要チェックです」と早くもファンになった人が。抹茶好きも認める抹茶尽くしのスイーツを、さっそくレビューしていきましょう。


とことん抹茶が味わえるスイーツ

同商品に使われているのは、昔ながらの製法にこだわりつつ新たな抹茶の可能性を広げ続ける「辻利一本店」の宇治抹茶。香り豊かな抹茶を使うことで、濃い風味や味わいを実現しているようです。パッケージから取り出したケーキは、「抹茶感」を訴えてくるオールグリーン。濃緑のスポンジと抹茶クリームの中心に、さらに濃い緑色をした「抹茶もちゼリー」が鎮座していました。しっとりとやわらかいスポンジを切り取って、抹茶クリームと一緒にいただきます。

「濃い茶ロールケーキ」のパッケージの画像

口に入れた瞬間にやわらかい甘味と濃い抹茶の香りが楽しめます。とろっとした抹茶クリームだけではなくスポンジ生地にも上品な苦味があり、ほのかな甘さとのバランスが絶妙。ロールケーキのクリームにありがちな油っぽさはなく、飲み込んだあとは抹茶の香りとかすかな苦味が残ります。コクのある苦味とやさしい甘味が楽しめる、抹茶のいいところを凝縮した味わいでした。

続いて真ん中に鎮座する「抹茶もちゼリー」を口に入れると、もちもちの食感が非常にGOOD。クリームやスポンジとは食感がまったく違うので、よいアクセントになっています。スポンジよりさらに色が濃いため風味も強烈かと思いきや、意外にも味はまろやか。甘味や苦味は強くないものの、抹茶感はしっかり感じられます。

「濃い茶ロールケーキ」をフォークで取り上げた画像

購入した人からは、「抹茶好きはマストバイ。これは大好きな味です!」「甘くないから男性にもおすすめできる。とっても濃くて満足感も抜群」「リピート確定。いままでで1番の当たりかも」と大好評。特に抹茶スイーツファンからの声が多く見られました。

「濃い茶ロールケーキ」の栄養値の画像

口当たりの異なる抹茶味を3種類も堪能できる「濃い茶ロールケーキ」。老舗の抹茶をとことん味わい尽くせるロールケーキを、見逃さないでくださいね。

「濃い茶ロールケーキ」の成分表の画像

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. コンビニ
  2. チートデイ
  3. ローソン

関連記事

  1. Dietカスタード×ホイップの黄金コンビ! 大麦粉でおいしさがアップした「ブランのダブルクリームパン」

    カスタード×ホイップの黄金コンビ! 大麦粉でおいしさがアップした「ブランのダブルクリームパン」

    7
  2. Dietピンクのかわいい桜のシューでひと足先に春気分♡ ローソンの「春薫る桜シュークリーム」

    ピンクのかわいい桜のシューでひと足先に春気分♡ ローソンの「春薫る桜シュークリーム」

    9
  3. Dietターコイズブルーのふわふわムースがたまらない!チョコミン党が歓喜したローソンの「チョコミントタルト」

    ターコイズブルーのふわふわムースがたまらない!チョコミン党が歓喜したローソンの「チョコミントタルト」

    21
  4. Diet奇跡のチョコレートを使用した贅沢スイーツ「ルビーチョコレートのショコラケーキ」がローソンに登場

    奇跡のチョコレートを使用した贅沢スイーツ「ルビーチョコレートのショコラケーキ」がローソンに登場

    25

あわせて読みたい

Pickup