FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    季節のたけのこを定番中華で♪ たけのこがどっさり入ったファミリーマートの「チンジャオロース」

  1. Share

  2. お気に入り

    4

「チンジャオロース」を皿に盛った画像

毎週のように多くの新商品が発売されるコンビニエンスストア。その中から“ヘルシー”に注目して商品をレビュー・紹介していきます。今回紹介する一品は、4月16日(火)よりファミリーマートで発売された「チンジャオロース」。定番料理をそろえた、使いやすい「お母さん食堂」ブランドのニューフェイスです。彩り豊かなピーマンをはじめ、旬のたけのこなどが入ってボリュームはたっぷり。意外に手間がかかって自分で作るのはめんどうな中華の味を、電子レンジで手軽に食べられます。温めてから、火傷しないように注意していただきましょう!


たけのこのうまみを味わい尽くせる「チンジャオロース」!

温めたチンジャオロースのパッケージを開けると、野菜の甘い匂いとオイスターソースの濃厚な香りが一気に広がります。つやつやした豚肉やたけのこの中で、緑と赤のピーマンが鮮やかに主張。たっぷり入った具の中でもたけのこはとりわけボリューミーで、季節の味わいをじっくり堪能できそうです。

「チンジャオロース」のパッケージの画像

ひと口目は、どっさり入っているたけのこともやしをチョイスしました。拍子切りにされたたけのこは独特の甘味とうまみが強く、コリコリした歯ごたえを楽しめます。もやしはたけのこと一緒に食べれば、食感の違いがいいアクセントに。続いてピーマンを口に入れると、味の雰囲気がガラッと変わりました。野菜のやさしい甘さはコクの深い“あん”とは違った印象で、単純になりがちな中華料理の味に変化をつけています。

ふたを取った「チンジャオロース」の画像

豚肉は、たけのことあわせて食べてもしっかり存在感のあるジューシーさ。下ごしらえされた肉はやわらかい食感です。たけのこのうまみも溶け込んだ“あん”がとろっとからんで、箸がとまらない味わい。ほろっと崩れる豚肉とコリコリ食感の対比も楽しく、老若男女だれでも楽しめそうな仕上がりになっています。たけのこの甘味で油っぽさを感じないため、食後に口の中がギトギトすることもありませんでした。

「チンジャオロース」を箸で持ち上げている画像

実際に購入した人からは、「たけのこがたくさん入ってるのがうれしい! 歯ごたえやうまみが違うよね」「自分で作るのはめんどうだから助かります。お酒のおつまみにもぴったり」「何回でもリピートしそう。ちょっと甘めの味つけでご飯が進みます」「味は濃いんだけど飽きないのが不思議。くどくないし油っぽさがない」と大好評です。

「チンジャオロース」の成分表の画像

旬のたけのこのうまみが凝縮された「チンジャオロース」。おいしくバリエーション豊かな野菜をとれる定番中華で、季節を感じてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. コンビニ
  2. ファミリーマート

関連記事

  1. Dietイタリア産の本格パスタが絶品♪ マイルドなドレッシングでいただくファミマの「シーチキンと玉子のパスタサラダ」

    イタリア産の本格パスタが絶品♪ マイルドなドレッシングでいただくファミマの「シーチキンと玉子のパスタサラダ」

    1
  2. Dietほろ苦いあと味ですっきり食べられる! ボリュームたっぷりなファミマの「ふんわりワッフルのティラミスサンド」

    ほろ苦いあと味ですっきり食べられる! ボリュームたっぷりなファミマの「ふんわりワッフルのティラミスサンド」

    1
  3. Dietフランス産まれのチョコの味♡ ザクザク食感も楽しいファミマの「全粒粉のチョコタルト」

    フランス産まれのチョコの味♡ ザクザク食感も楽しいファミマの「全粒粉のチョコタルト」

    5
  4. Dietやさしい味わいのヘルシー混ぜご飯☆ 食感のバリエーション豊かなファミマの「鮭とたけのこのごはん(スーパー大麦入り)」

    やさしい味わいのヘルシー混ぜご飯☆ 食感のバリエーション豊かなファミマの「鮭とたけのこのごはん(スーパー大麦入り)」

    4

あわせて読みたい

Pickup