FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    フルーツのとり過ぎに注意!中性脂肪の数値を下げる“高野豆腐レシピ”

  1. Share

  2. お気に入り

    2

調理をしている女性の画像

“中性脂肪”は体に必要不可欠な元気の源。しかし中性脂肪の数値が高過ぎると、健康リスクが上がってしまいます。バランスよく体内で生成するには、適度な食事量の摂取が大切。しかしネット上には、「中性脂肪の数値がなかなか下げられない…」「健康フードを食べてるのに、中性脂肪が多いって言われた」などの悩みが寄せられています。そこで今回は、“中性脂肪の数値を下げる方法”をご紹介。中性脂肪に詳しい現役医師による対処法を多くセレクトしているので、健康維持のためにも取り入れてみてはいかが?


「炭水化物」と「フルーツ」のり過ぎに注意! 中性脂肪が招く健康リスクとは

さまざまな食材やドリンクを写した画像

3月21日放送の「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系)では、“中性脂肪”を特集。番組には岡部クリニックの岡部正先生が登場し、中性脂肪がもたらす健康リスクを教えてくれました。

そもそも中性脂肪は、体を動かすために必要なエネルギー源。血液内ではコレステロールにくっつきながら循環しており、じょじょにエネルギーとして消費されていきます。しかし血液中に中性脂肪が多過ぎると分解されなくなって、コレステロールと一緒に残ってしまうそう。残った中性脂肪は動脈硬化のリスクをアップさせるので、数値が高い人は注意が必要です。

中性脂肪を上げる大きな原因は、“炭水化物のとり過ぎ”。炭水化物を多く摂取すると体内のあまったブトウ糖が肝臓に移動し、中性脂肪に変わってしまいます。ご飯やパン、スイーツは適度な量を楽しむようにしましょう。

また、フルーツの食べ過ぎもNG。フルーツに含む果糖を多くとり過ぎてしまうと、肝臓で貯蔵できなくなり中性脂肪が生成されてしまいます。バナナの場合は1日1本が適切な摂取量なので、くだものを食べるときの目安にしてくださいね。

中性脂肪を下げるために最適な食材は「高野豆腐」!

高野豆腐の画像

番組に登場した“ひめのともみクリニック”の姫野友美先生によれば、中性脂肪を下げるためには「ストレスの軽減」と「睡眠時間の確保」が大切です。ストレスや睡眠不足は自律神経を乱れさせて代謝機能を下げるので、セルフマネジメントを怠らないことがポイント。

また秋津医院の秋津壽男先生は、“中性脂肪を下げる食材”として「高野豆腐」を推奨しています。高野豆腐には、中性脂肪の吸収速度を遅らせる効果が。そこで番組では、管理栄養士の菊池真由子先生による高野豆腐を使った「もどき肉」料理が紹介されました。

はじめに登場したのは「高野豆腐のチンジャオロース」。作り方は、最初にぬるま湯で戻した高野豆腐を細切りに。カットした豆腐に片栗粉をまぶして、全体をほぐしながらフライパンで炒めます。具材のピーマンやタケノコを加え、オイスターソースなどで味つけ。最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。

続いてボリューム感がある「高野豆腐のステーキ」の作り方をピックアップ。まずしょうゆや酒、みりん、しょうが汁を合わせたたれに高野豆腐を5分浸します。時間が経過したら小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで火を通しましょう。焦げ目がつくまで加熱したあと、たれをたっぷりかければできあがり。

同番組を見ていた視聴者からは、「中性脂肪の数値が高めなので、さっそく高野豆腐を買ってきます」「食生活を見直すいいキッカケになりました」「実際に高野豆腐の料理を作ってみたら思ったよりもおいしくて感激」といった声が相次いでいます。

中性脂肪の健康リスクを避けるために、高野豆腐を積極的に摂取したいですね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. ストレス
  2. 中性脂肪
  3. 代謝アップ
  4. 自律神経

関連記事

  1. Diet食べるだけで中性脂肪が減少!? 糖質の吸収を抑える「キクイモ」の効果と食べ方

    食べるだけで中性脂肪が減少!? 糖質の吸収を抑える「キクイモ」の効果と食べ方

    63
  2. Healthcare太ももを鍛えて冷え改善♪ 効率的に体温を上げる“温活法”

    太ももを鍛えて冷え改善♪ 効率的に体温を上げる“温活法”

    16
  3. Beauty予定がないゴールデンウィークは美意識向上♡エステティシャンが教える自宅美容法

    予定がないゴールデンウィークは美意識向上♡エステティシャンが教える自宅美容法

    5
  4. Lifestyle穴場あり!春のお出かけスポット。日帰りでも気軽に楽しめる春の「伊豆高原」

    穴場あり!春のお出かけスポット。日帰りでも気軽に楽しめる春の「伊豆高原」

    16

あわせて読みたい

Pickup