FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    フードスタイリスト直伝♪ 便秘解消&ダイエットに効果的な「きくらげレシピ」

  1. Share

  2. お気に入り

    1

体重計を持った女性の画像

豊富な種類があるダイエット食品は、どれを選べばいいか悩みますよね。ネット上では「ダイエットしたいけど、何を摂取すればいいのかわからない」「食材選びで悩んでしまうから、スムーズにダイエットを続けられないです」「ネットには大量の情報があるので、どの食材が適しているかわかりにくい」などさまざまな悩みが寄せられています。そこで今回は、豊富な健康効果を期待できる食材「きくらげ」に注目。気軽に作れる料理も紹介しているので、ふだんの食生活に加えてみてはいかがでしょうか?


便秘・血圧・ダイエットをカバーする健康食材「きくらげ」

きくらげの画像

3月20日放送の「梅沢富美男のズバッと聞きます!」(フジテレビ系)では健康食材の“きくらげ”を特集。番組には国際健康医学センターの大貫学先生が登場し、きくらげの健康メリットを教えてくれました。

きくらげは1日5g摂取すれば、「便秘解消・血圧低下・ダイエット効果」などを期待できるそうです。きくらげには腸内活動を活発にする“不溶性食物繊維”が大量に含まれており、“お通じ改善”にぴったり。また不溶性食物繊維の量は、ダイエット食品「もち麦」の約18倍も多く含まれています。

よぶんな糖を体外に排出する“β-グルカン”も豊富。血糖値の上昇を抑えるだけでなく、糖分が脂肪に変わるのを防ぐ効果も。太りにくい体を実現してくれるので、ダイエット食材として利用する女性が多いようです。

さらに、“ビタミンD”は全食材の中でも1番の含有量。体に“ビタミンD”が足りていないと、末端の毛細血管に血液が通わなくなる「ゴースト血管」になる恐れが。ゴースト血管による健康リスクを抑えるために、きくらげの摂取がとても効果的ですよ。

誰でも気軽に作れる「きくらげレシピ」大公開!

フライパンを持った女性の画像

番組にはフードスタイリスト・マロン先生が登場して、誰でも簡単に作れる「きくらげレシピ」をレクチャーしてくれました。

はじめに紹介されたのは、乾燥きくらげの“正しい戻し方”。お湯に浸ければ簡単に戻せますが、きくらげのうまみ成分や多くの栄養素が流れ出てしまいます。お湯の場合は細胞壁を傷つけ栄養素がもれる原因になるため、戻す際は「冷水」が最適。6時間かけて戻すと、きくらげの栄養素を保つことが可能に。また冷凍すれば約1か月保存できるので、毎日きくらげを摂取する際は大量に戻しておきましょう。

最初のレシピは、「きくらげのふりかけ」をピックアップ。使う食材は“きくらげ・ネギ・干しエビ”で、それぞれを細かくカットすれば準備完了です。サラダ油を引いたフライパンで2分炒め、最後にしょうゆとみりんで味つけすればできあがり。好みの料理にパパッと加えて、自分だけのアレンジ料理を作ってみてください。

マロン先生によれば、きくらげを戻す際に使用した“汁”にも健康メリットが。戻し汁には皮膚を活性化させる「ビタミンB群」が溶け出しており、摂取すると美肌効果を期待できます。汁を活用する場合は、作り方が簡単な“きくらげ茶”にアレンジするのがおすすめ。戻し汁を香りが立つまで火にかけて、はちみつとレモンをプラスすれば完成です。

実際に料理を作った人からは、「“きくらげのふりかけ”が予想以上に万能で驚いた!」「きくらげ茶はやさしい味でとても飲みやすいですね」「どれも簡単だから料理初心者でもらくに作れる」といった声が上がっていました。

フードスタイリスト直伝のレシピを活用すれば、“食べてやせる”ダイエットを実現できるかもしれません。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. 便秘解消

関連記事

  1. Diet3分で完成!最低限これだけは食べたい、ダイエットや美肌に必須な朝ご飯

    3分で完成!最低限これだけは食べたい、ダイエットや美肌に必須な朝ご飯

    31
  2. Dietまいたけ茶×トマトジュースで便秘を解消! 40歳以上の女性におすすめしたいダイエット術

    まいたけ茶×トマトジュースで便秘を解消! 40歳以上の女性におすすめしたいダイエット術

    29
  3. Dietダイエットだけじゃない!「きのこ」の便秘・肌荒れ・冷え解消効果

    ダイエットだけじゃない!「きのこ」の便秘・肌荒れ・冷え解消効果

    53
  4. Diet生大根の4つのやせパワーとおすすめレシピ3選

    生大根の4つのやせパワーとおすすめレシピ3選

    88

あわせて読みたい

Pickup