FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    肥満予防に最適!! ヘルシー要素満載の“簡単サバ缶レシピ”大公開

  1. Share

  2. お気に入り

    2

缶詰の画像

最近スーパーで売り切れになるほど大人気なのが「サバ缶」。2017年に火がついた“サバ缶ブーム”は今でも続いており、売れ行きは伸び続ける一方です。しかしサバ缶の利用者からは、「サバ缶を活かした調理法がわからない」「サバ缶のアレンジレシピを知りたいです」「料理のレパートリーが少ないから、もっとバリエーションを増やせないかな」といった声が。そこで今回は、パパッと簡単に作れる「サバ缶レシピ」をピックアップしました。手間がほとんどかからないので、調理時間短縮にも役立つはず。


ダイエットにも効果的! サバ缶を活用した“お手軽レシピ”

サバの画像

4月9日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)には、家庭料理研究家の奥薗壽子さんが登場。人気食材「サバ缶」を活用したアレンジレシピを教えてくれました。

サバには“EPA”という成分が含まれており、体内に取り込むと消化管ホルモンの“GLP-1”が分泌されます。消化管ホルモンは肥満予防の効果を期待できるため、食事に取り入れるダイエッターが多いとのこと。そこで紹介されたのが、たった10分で調理できる「サバ缶ヘルシーメニュー」です。

1つ目のレシピには、「サバ缶のつけうどん」が紹介されました。用意する食材はサバの水煮缶とトマト、冷凍うどん、青ねぎ。まずボールにサバの身を入れて、“しょうゆ・みりん・おろししょうが”を加えます。そして、うまみ成分をたくさん含んだサバ缶の汁をすべてイン。ここで隠し味となるトマトをすり下ろし、めんつゆに足してください。トマトにもうまみ成分の“グルタミン酸”が豊富で、サバ缶と相性抜群。最後にねぎを入れて混ぜれば、めんつゆの完成です。あとはうどんを解凍するだけなので、お手軽に調理できるところが魅力的。

たった10分で本格味を再現できる「サバ缶カレー」

電子レンジを利用している女性の画像

続いて紹介されたレシピは「サバ缶カレー」。まず、耐熱容器にサバ缶の身と汁をすべて入れます。すり下ろしたしょうがとニンニクをプラスしたあとに、“カレー粉・ケチャップ・ウスターソース”を投入。“ざく切り”にしたトマトを加えて、600Wの電子レンジで5分加熱しましょう。トマトは大きめのサイズに整えれば、食感を残せます。

加熱後はいったん容器を取り出し、“ピザ用の溶けるチーズ”をトッピング。奥薗さんによればチーズを足すことで、コクがアップするそうです。再び電子レンジで2分加熱し、ご飯に盛りつければでき上がり。

「サバ缶カレー」を試食した番組レギュラーの佐藤栞里さんは、「コクが何日も煮込んだカレーみたい」「おいしい!」と大絶賛していました。実際に調理した人からも、「作ってみたら予想以上のコクで驚きました」「こんなにおいしいのに10分で作れるのが素晴らしいね」「サバ缶の万能さを改めて実感…」「サバ缶とトマトが合うのは知らなかった! これからはヘビロテしようと思います」と好評の声が続出。

忙しくて栄養バランスのよい料理をなかなか作れない人は、“お手軽サバ缶レシピ”にトライしてみてはいかがでしょうか?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. さば缶
  2. レシピ

関連記事

  1. Diet食欲がない朝でもササッと食べれる「サバ缶で冷や汁風」#明日の朝ごはん

    食欲がない朝でもササッと食べれる「サバ缶で冷や汁風」#明日の朝ごはん

    54
  2. Diet缶詰を使ってお手軽どんぶり!「さばみそ缶と香味野菜丼」 #明日の朝ごはん

    缶詰を使ってお手軽どんぶり!「さばみそ缶と香味野菜丼」 #明日の朝ごはん

    69
  3. Diet「切る、煮る、みそを溶く」たったこれだけ! 話題のレシピ本大賞のみそ汁本より厳選2レシピを紹介!

    「切る、煮る、みそを溶く」たったこれだけ! 話題のレシピ本大賞のみそ汁本より厳選2レシピを紹介!

    52
  4. Diet売れ行き絶好調の水煮缶レシピ本より、調理の基本ルールとおすすめレシピをお届け!

    売れ行き絶好調の水煮缶レシピ本より、調理の基本ルールとおすすめレシピをお届け!

    84

あわせて読みたい

Pickup