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    成功率100%!? 簡単に続けられる「糖質制限ダイエット」の方法

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食事中の女性の画像

肥満体形になってしまう原因のひとつは、炭水化物の過剰摂取。炭水化物に含む糖質をとり過ぎると、肥満だけでなく生活習慣病を招くリスクもアップします。ダイエットや健康のために、食事はなるべくバランスを意識したほうがいいでしょう。しかしダイエットを続けられない人からは、「糖質を少なくすると食べた気がしなくなる」「糖質制限しても途中で必ず諦めてしまう」「ご飯の量を減らしてみたけど、ガマンによるストレスが大きくてツラい」など切実なお悩みが。そこで今回は、“成功率100%”と言われている「糖質制限ダイエット」を紹介していきます。


糖質量の把握がポイント! 専門医師が伝授する「病院ダイエット」

体重をかはる女性の画像

4月8日放送の「名医のTHE太鼓判!」(TBS系)には、長野松代総合病院・消化器内科の前川智先生が登場。ダイエットの“プロフェッショナル”と言われる前川先生が「病院ダイエット」について解説してくれました。

肥満を中々改善できない人は、「炭水化物中毒」の可能性があるそうです。炭水化物中毒とは糖質の摂取がやめられない状態のことで、体のために早急な改善が必要。前川先生によると糖質の摂取量をしっかりコントロールすれば、炭水化物中毒の改善につながります。

病院ダイエットで推奨する1日の糖質摂取量は120gまで。糖質120gはご飯2杯と少し、6枚切り食パン5枚に相当します。また糖質制限のほかに行うのは、摂取する糖質量の記録。糖質量の記録を習慣化すれば、自然と正確な数値を把握できるとのこと。地道に続けていくと糖質量を抑える意識が強くなるので、毎食欠かさず実践することが大切です。

“炭水化物中毒”の彦摩呂さんが「病院ダイエット」にチャレンジ!

料理をする女性の画像

ダイエットで多くの人が気にするカロリーは、糖質量と比例しません。例えばステーキの場合は914kcalに対して、糖質は0.4g。しかしステーキよりもローカロリーのフライドポテトは、糖質が46.2gもありました。特に注意したいのは、「そば」の摂取。ざるそばのカロリーは327kcakと低い数値ですが、糖質量は60.1gです。ヘルシーな料理でも糖質量が多いパターンもあるので、食べる前に数値を必ず把握しましょう。

番組では、炭水化物中毒と診断された彦摩呂さんが病院ダイエットを2週間実践。糖質量を厳守し続けた結果、体重は117.9kgから112.2kgに減少しました。同番組を見ていた人からは、「食事を我慢しなくていいのがポイントだね。我慢するストレスがなさそう」「食事量が多かった彦摩呂さんでも続けられるのか!」「糖質制限って厳しいイメージがあったけど、全然そんなことなくて驚いてる」「糖質量はしっかり調べるようにします」といった反響の声が上がっていました。

ダイエットを行う際はカロリーだけでなく、糖質も把握するように心がけてみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

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