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    減量外来ドクター考案の簡単ダイエット「緑茶コーヒー」の作り方

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お茶を飲む女性の画像

平成時代に流行したダイエット方法を振り返ると、ビリーズブートキャンプやライザップ、糖質制限ダイエットなどトレーニングや食事制限をストイックに行うものばかり。ところがネット上では、「厳しいトレーニングを何度か試したけど全然続かない」「ジョギングすらザセツしたのにジムとか絶対ムリ!」「毎日カロリーとか糖質を気にして食事するのがめんどくさい」とガンバることを諦めた声が数多く上がっています。そこで今回は、ダイエットに詳しい医師が提唱する“ガンバらないダイエット”をご紹介。今すぐに始められる習慣で、楽してスリムを目指しましょう。


緑茶とコーヒーで脂肪燃焼

コーヒーカップにコーヒーを注いでいる画像

4月7日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)に、減量外来のドクター・工藤孝文先生が登場。令和元年に注目のダイエット方法「緑茶コーヒーダイエット」についてレクチャーしてくれました。

工藤先生はこれまで、「おかずみそ汁ダイエット」や「おからヨーグルトダイエット」などさまざまなダイエット方法を提案してきたドクター。新たに考案した「緑茶コーヒーダイエット」とは、飲むだけでやせられるお手軽なダイエット方法です。緑茶とブラックコーヒーを用意したら、1対1の割合でブレンド。1日3回、毎食前に飲めばOKです。

自ら実践した工藤先生は、1週間ほどで効果を実感。10かカ月間続けたところ、92㎏あった体重が67㎏に。緑茶とコーヒーには脂肪燃焼効果があり、混ぜるとさらにその効果が高まると考えられています。

下半身を引き締める運動

ソファーに座る女性の画像

さらに工藤先生は、女性にピッタリなトレーニング方法を伝承。コツさえ覚えておけば、日常の中のちょっとした動作をダイエットに効果的な運動に変えることが可能です。女性はお腹やお尻周りに脂肪が溜まりやすいため、下半身を重点的に鍛える運動がおすすめ。そこで毎日行う「イスに座る」という動作を、7秒かけて行ってみましょう。

座るときは足を肩幅よりやや広めに置き、両腕を肩の高さへ。そのまま7秒数えて、ゆっくり腰を下ろしていきます。背筋はまっすぐ伸ばして、浅く座るのがポイント。1回だけでも太ももやお腹に刺激が与えられ、1日10回程度行えばくびれや太もも周辺が引き締まって細い下半身に。きつかったデニムなども、ラクに履けるようになるはずです。

工藤先生のダイエット方法を実践している人からは、「緑茶コーヒーって意外とおいしい! これは続けられる」「座るときに7秒、って覚えておくだけでいいから超ラクチン」「ガンバってないのに体が軽くなってきた!」と好評の声が。ラクしてやせたいと考えている人は、1度試してみては?

文/プリマ・ドンナ

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