FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

料理が苦手でも、これなら失敗しない! スガさんのやさしい作り置き(1)

Share
コーンとミックスビーンズのツナ和え

忙しい毎日の中で、健康な食事を心がけたいけれど、なかなか自炊する時間もとれないし、そもそも料理にあまり自信がない…。そんな方にこそおすすめしたいのが、“やさしい作り置き”。
教えてくださるのは、作り置きレシピを紹介するブログが大人気のスガさんです。
“作り置き”が“やさしい”って、どういうこと? と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回紹介する作り置きレシピには、いくつかのやさしさポイントがあるのです。
作り置きはすごく便利で、時短にもなるアイデア料理なのですが、料理が苦手な人にとっては、大量に作るのに時間がかかったり、食材をそろえるのが大変だったり、同じ味ばかり食べることに飽きてしまったり……という点がネックになりがち。そんなお悩みを解消した“やさしい作り置き”レシピを2つご紹介します。

監修 : スガ

関西出身。おいしいものと、酒と料理と音楽をこよなく愛する。「口にするものすべてが、明日からの体を作る」をモットーに、IT企業でバリバリ働くかたわら、野菜たっぷりの作り置きをおともにした晩酌で、日々の疲れをリセットしている。簡単で作りやすいラクうまレシピに定評があり、作り置きのレシピや調理のコツをわかりやすく紹介するブログは、月間アクセスが120万PVを超えるほどの人気。
ブログ『週末の作り置きレシピ』https://mayukitchen.com/

Contents 目次

調理済み&味つけ済みの缶詰を活用すれば、簡単おいしい!

今回ご紹介するのは、どちらも缶詰を使ったレシピです。
健康やダイエットにもいいと大人気のさば缶、スーパーでよく特売になっているツナ缶やコーン缶など、なじみの缶詰を作り置きに変身させましょう。
魚料理というと一気にハードルが上がりますが、調理済みで下味もついている缶詰を使えば、誰でも簡単に作れます。

ひとつめのレシピで使用するさばとトマトは、味、栄養ともに、とても相性のよい組み合わせ。トマトの酸味で、さばの独特のにおいも抑えられます。
ふたつめのレシピは、缶詰を開けて、汁を切って、和えるだけなので超簡単。味つけは、ツナ缶とコーンの甘味です。豆とツナでたんぱく質もとれるので、料理なんかしたくないときのお助けレシピ。こしょうをきかせてもおいしいですよ。

うま味の相乗効果が生まれる さば缶のトマト煮

さば缶のトマト煮できあがり

冷蔵で5日/冷凍で1か月保存可能

材料(4人分)
さば水煮缶…2缶
玉ねぎ…1/2個
トマト缶…1缶(400g)
にんにくすりおろし…小さじ1(1かけ分)

作り方
(1)玉ねぎは繊維を断ち切るように、5mm幅に切る。
(2)すべての材料を火にかけ、沸騰したら弱めの中火にして、フタをして10分ほど煮詰める。

【調理のポイント】
玉ねぎは繊維を断ち切るように切ることで、短時間でもやわらかく火が通り、玉ねぎのうま味や甘味がにじみ出ます!

【アレンジのヒント】
・パスタはもちろん、ご飯にかけてもおいしい。
・チーズをのせて、オーブンで焼けばグラタンに。

調味料なし、和えるだけ! コーンとミックスビーンズのツナ和え

コーンとミックスビーンズのツナ和え

冷蔵で5日間保存可能

材料(4人分)
ミックスビーンズ…1缶または1袋(120g程度)
コーン缶…1缶(190g)
ツナ缶(オイル漬け・ノンオイルどちらでも)…小1缶(70g)

作り方
(1)ミックスビーンズ、コーン缶の汁を切る。
(2)ツナ缶を缶汁ごと、(1)に合わせてよく混ぜる。

【調理のポイント】
ひじきも一緒に和えるとよりヘルシーに。パウチタイプや缶詰のひじきを使えば、戻す手間もなし!

【アレンジのヒント】
・サンドイッチの具材にもぴったり。
・アボカド1個を加えて混ぜ合わせると、ディップに。

アレンジを加えれば、メインディッシュにもなるレシピ。ぜひお試しください!

もっとくわしくレシピが知りたい人はこちら!

書影

忙しい平日でもできる 本当にラクな地味うまおかず やさしい作り置き』(学研)

 

撮影/浅山美鈴 文/出雲安見子

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP