FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    中性脂肪は3日で下がる!? 数値が上下する仕組みと中性脂肪撃退レシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    5

お腹の肉をつまむ女性の画像

健康診断などで、医師から忠告を受ける人が多い中性脂肪値。ある程度は必要な脂肪ですが、基準値を超えてしまうと健康によくないので注意が必要です。ところがネット上では、「中性脂肪って何に気をつければいいんだろう」「そもそも高いと何が悪いのか知らない」「太ってなくても高めだったらダイエットするべき?」とさまざまな疑問が上がっていました。血圧や体脂肪率と違って自宅で手軽に測ることができないため、自分の中性脂肪がどんな状態か知らない人も多いようです。そこで今回は、中性脂肪の数値が上下する仕組みに注目。数値を上げない食生活とおすすめレシピについてもご紹介しましょう。


中性脂肪値が高くなる理由

血液検査を受ける女性の画像

中性脂肪は脂質の1種で、数値が高いと脳梗塞や心筋梗塞の原因になってしまうそう。肝臓の専門医で栗原クリニック東京・日本橋の院長・栗原毅先生は、4月24日放送の「あさイチ」(NHK)で中性脂肪を下げるための知識を教えてくれました。

健康診断でわかる中性脂肪値は過去3日間の食事と運動で決まるため、3日前から食事を制限すれば正常な値が検出されます。しかしこれはあくまで血液中の中性脂肪値が下がった結果であって、一時的な節制だけでは体内に蓄積された脂肪は落ちません。けれども節制を1か月続ければ、脂肪肝が減少。2か月で内臓脂肪、3か月で皮下脂肪に効果が出てくるそうです。

中性脂肪を下げるためには、糖質をふだんより2割ほど減らしてたんぱく質を多くとる食生活が理想的。たんぱく質は筋肉に変わり、脂肪燃焼を促してくれる栄養です。食生活だけでなく、運動をして筋肉を動かす習慣も必要。続ければ続けるほど健康な体に近づけますよ。

中性脂肪を下げる簡単レシピ

ランチョンマットの上に置かれたカリフラワーの画像

栄養管理士の麻生れいみさんが考案したのは、カンタンに作れる中性脂肪撃退レシピ。今回はその中から、ご飯をカリフラワーにおきかえた、糖質控えめな「カリフラワーピラフ」の作り方を見ていきます。

まずはバターを溶かしたフライパンに、ほぐしたカリフラワーを入れて中火で炒めてください。市販のシーフードミックスやベジタブルミックスも一緒に炒めたら、顆粒スープの素や塩コショウで味つけ。さらに少し火を通して完成です。

続いては、たんぱく質の摂取に重点を置いた「納豆アボカドオムレツ」。フライパンにオリーブオイルをひいてなじませたら、塩コショウで味つけした溶き卵を投入します。卵が半熟になってきたところで、アボカドをスプーンですくいながら追加。次に納豆を加えるのですが、先にパックの中でタレやからしと混ぜあわせておくといいでしょう。卵に火が通ったら2つ折りにして、形を整えれば完成。ピラフもオムレツも、5分で作れるお手軽メニューです。

麻生さんのレシピは、「おきかえメニューなのにおいしそう!」「ご飯をカリフラワーにするのは意外だけど興味ある」「卵ってお腹いっぱいになるからうれしい」と視聴者に大好評。中性脂肪の値が気になる人は、献立に取り入れてみては?

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. 中性脂肪
  2. 糖質オフ

関連記事

  1. Dietパクチー納豆でコレステロール値が下がる!? 中性脂肪の改善に効果的な香り野菜のレシピ

    パクチー納豆でコレステロール値が下がる!? 中性脂肪の改善に効果的な香り野菜のレシピ

    87
  2. Diet「夏前にどうにかしたい!」お腹やせを叶える、えのきレシピ3選

    「夏前にどうにかしたい!」お腹やせを叶える、えのきレシピ3選

    93
  3. Dietしょうがで脂肪を燃焼! 中性脂肪とコレステロールをコントロールするおすすめレシピ

    しょうがで脂肪を燃焼! 中性脂肪とコレステロールをコントロールするおすすめレシピ

    62
  4. Dietサバ缶だけじゃない!中性脂肪とコレステロールに効果的な「イワシ缶」

    サバ缶だけじゃない!中性脂肪とコレステロールに効果的な「イワシ缶」

    12

あわせて読みたい

Pickup