FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

100円ショップで購入!ダイエットサポート食品3つの活用法

Share
100円ショップの食品3つ

ダイエットというと食事や運動を思い浮かべる人も多いですが、単に食事の量を減らしたり、ストイックに運動をして短期間で体重やサイズを落とすものではありません。コツコツと続けるためにも日ごろできることを続けることが大切なポイント。今回は100円ショップでも手に入るダイエットをサポートしてくれる食品についてご紹介したいと思います。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

100円ショップで購入!ダイエットサポート食品

最近の100円ショップはこれも買えるの? といった優秀アイテムが豊富にそろっていて、活用している人も多いですよね。そんな100円ショップの食品コーナーにあるダイエットをサポートしてくれるアイテムについてご紹介します。

はるさめ海藻サラダ

はるさめ海藻サラダ

でん粉で作られているはるさめと海藻がセットになっており、熱湯で戻して冷水で冷やすだけでとても簡単。

はるさめや海藻は水を含むと膨らむので、ダイエットを意識しているのについつい食べすぎてしまうという人は、食事の一番最初にはるさめ海藻サラダを食べることで満腹感が高まり、暴食予防をしてくれます。

海藻にはビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄、たんぱく質のほかに、水溶性食物繊維が豊富に含まれているので血糖値の上昇を予防したり、脂質の吸収を抑えて体外に排出する働きもあります。

私はカロリーも低いのではるさめ海藻サラダをたっぷり食べて、おかずやお米の量を減らしたり、はるさめ海藻サラダにさらに海藻を足したり、きゅうりやトマトを一緒にトッピングしてアレンジしています。

いりごま

いりごま

ごまの成分の半分は脂質でリノール酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸でできています。不飽和脂肪酸とは免疫力の向上やコレステロール値を下げる働きがあります。ほかにもたんぱく質、ビタミンB、ビタミンE、食物繊維、カルシウム、鉄分も含まれているのでまるで天然サプリメントなんです。

ごまの栄養素をしっかりと体内で吸収させるためには、ごまをすりつぶして食べると効果が高く、サラダや漬物などにさっとふりかけたりご飯やおかずにかけるなど、どんな料理とでも相性がよいのでひと袋あると重宝しますよ。

レモン汁

レモン汁

揚げものや焼き魚などお肉やお魚から出てくる油が気になる…というときはありませんか? そんなときにサッとレモン汁を絞ることで酸味が加わって油っこさを軽やかにしてくれる働きがあることはもちろん、体内に入ってからの消化吸収をゆるやかにすることで血糖値の上昇を予防してくれます。

食事をして急激に血糖値を上げたり、すぐに吸収させないためにもレモン汁をかけてケアするのもおすすめです。

ダイエットとなると食事量を急激に落としたり、カロリーを抑えることに意識がいきがちですが、食べるときの組み合わせや栄養バランスなども意識してとり入れるようにしましょう。100円ショップでもふだんの食事にプラスすることでダイエットに役立つアイテムがそろっていますのでうまく活用してみるのもいいですね。

関連記事

  1. Diet“運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    “運動やめたらやせた”、Ellyさんの食事法。疲れた日におすすめ「具だくさんスープ」3つ

    0
  2. Diet“運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    “運動やめたらやせた”ダイエットコンサルタントのEllyさんの食事法。春に食べたい「Elly飯」をお届け!

    0
  3. Diet「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    「運動」と「睡眠」を味方につけて“やせ力”UPのコツ! ダイエットコンサルタントEllyさんにレクチャー

    0
  4. Dietダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    ダイエットには「癒し」や「感情」も重要。ダイエットコンサルタントのEllyさんが教える方法とは?

    0

おすすめの記事PICK UP