FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

食べる日焼け止め! 紫外線対策に効く食べものを知ってインナーケアを

Share
デトックスウォーター

こんにちは。インナービューティプランナー矢野ちかこです。
日差しが気になる季節になりました。紫外線対策は、日傘や防止、日焼け止めなど
外から皮膚を守ることも大切ですが、身体の内側からのケアも同じくらい大切です。
なぜなら、紫外線を浴びるとメラニン色素を作っている工場(メラノサイト)が動き出します。このメラノサイトの中でメラニン色素が生成されるのですが、そのメラニン色素の生成量を抑制してくれる栄養素があります。
それを食事やドリンクで摂取し身体の内側からアプローチしていきましょう。
毎日の食材でぜひ意識していただきたい栄養素・食材については以下を意識されてみてください。

監修 : 矢野 ちかこ

管理栄養士・木下あおい主催の日本インナービューティダイエット協会によるインナービューティープランナー。インナービューティーフードスペシャリスト、インナービューティーオイリスト、日本化粧品検定2級取得。100%植物性のスキンケア・ハンドメイドコスメレッスンを兵庫県西宮市で行う。BIHADA Kitchen主宰。2019年1月より(社)インナービューティダイエット協会公式1day講座・インナービューティダイエット入門1day講座開講、同年3月より開講されたインナービューティーオイリスト認定講座大阪jewel校登壇・以降協会パートナー校として自宅開催。

Contents 目次

日焼け対策にはビタミンエース(ACE)!

紫外線がぴかー

日焼けした肌のダメージ回復をはかるにはビタミンの力が不可欠です。
お肌をキレイに保つにはビタミンCが効果的、というのはよく耳にされたことがあるかもしれませんが、ビタミンA、ビタミンEを含む食べ物にも日焼け対策に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。これらのビタミンには、共通して高い抗酸化作用があります。つまり、紫外線を浴びることで生じた活性酸素を抑制して肌の老化を予防してくれます。
これらのビタミンの特徴とこれらを多く含む食材の例を下記にまとめました。

ビタミン類

・ビタミンA(βカロテン)・・・お肌のハリや潤い、弾力を保ちます。脂溶性ビタミンなので油を一緒にとることで吸収率がアップします。炒め物・サラダにかけて食べるのがおすすめです。
食材例:にんじん、大葉、パセリ、春菊、にら、ほうれん草、大根の葉

・ビタミンC・・・メラニン色素の生成を抑制し、シミ・そばかす・くすみを予防してくれます。さらに、肌のハリや弾力の元となるコラーゲンの生成を助ける働きもあります。美肌にはビタミンC配合の化粧品を使うよりも、こまめに食べるもの・飲み物で摂取するほうがお肌には効果的。そしてこの「こまめに摂取」というのがポイントです。一度にたくさん摂取しても、数時間後には余分なビタミンCは体外に排出されます。毎食の食事や飲み物で1日の中でこまめにとっていくことが大切です。また、ビタミンCは水に溶けやすく、熱に弱い性質があるため、果物や野菜サラダのようにできるだけ生で食べると効率よくとることができます。
食材例:ズッキーニ、モロヘイヤ、レモン、ブロッコリー、パプリカ、さつまいも、トマト、キャベツ
また、たんぱく質はビタミンCと一緒に摂取することでコラーゲンを生成します。
食材例:大豆製品

・ビタミンE・・・血流がよくなることで、肌の新陳代謝を高めます。血行をよくし、新陳代謝を促すことでシミやそばかすをできにくくして老化の原因となる活性酸素の発生を防ぎます。ビタミンCと一緒にとることで相乗効果も期待できます。
食材例:アーモンドなどのナッツ類、ゴマ、かぼちゃ、アボガド、大豆

美肌のイメージ

本来、肌が生まれ変わる周期は28日程度なのですが、この周期は加齢やストレス、ホルモンバランスの乱れなどによって周期が乱れてしまうことがあります。そうすると、定期的に排出されるはずのメラニン色素が肌にたまり、シミが増える原因となってしまうのです。

肌の代謝を促すためには上記ビタミンのほか、肌をつくっているたんぱく質をしっかりとることも大切です。たんぱく質はビタミンCと一緒に摂取することでコラーゲンを生成します。また、とりだめすることができないので、肉や魚、大豆製品など様々な種類のタンパク質を食事からしっかりとるようにしましょう。

いかがでしたでしょうか。夏の美肌対策には化粧品などの外側だけのケアだけではなく、色とりどりの野菜や果物、肌をつくっているたんぱく質も一緒にとり、体の中から整えていきましょう。

関連記事

  1. Healthcare細胞に直接届けるビタミンC+D。話題の『Lypo-C』から新商品が登場!

    細胞に直接届けるビタミンC+D。話題の『Lypo-C』から新商品が登場!

    0
  2. Beauty冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    冬に向けて行いたい肌ケアを美容皮膚科医が解説! 乾燥する季節の前に保湿を始めるのがポイント

    0
  3. Beauty外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    外出が増えた今年はいつも以上に肌ケアが大切! 今やっておきたいリカバリー法を美容皮膚科医が解説

    0
  4. Healthcareアンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    アンチエイジング効果大。世界五大穀物の「ソルガム」に注目! 食から生活習慣を整えよう

    0

おすすめの記事PICK UP