FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

材料別で比べてわかった、おやつの低カロリーを見抜くコツ

Share
材料別で比べてわかった、おやつの低カロリーを見抜くコツ

ダイエット中でもたまには甘いものが食べたい。でも食べるならなるべくカロリーが低いものを...と考えますよね。

さまざまな材料で作られているスイーツは、見た目でカロリーの高低を判断するのはなかなか難しいもの。その見分け方のポイントを探ってみました。

監修 : 金丸 絵里加 (管理栄養士)

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

Contents 目次

どら焼きと薄皮まんじゅう、カロリーが高いのはどっち?

どちらもあんこを皮で包んだ和菓子で、それほどカロリーは変わらなそう?と思ったら…

どら焼き 246kcal

薄皮まんじゅう 144kcal

と、どら焼きのほうが100kcalほどもカロリーが高いとわかりました。
この差を生むのは、どら焼きの皮。どら焼きの皮はふんわりとした洋菓子風で、卵や薄力粉が多めに使われています。薄皮まんじゅうにも薄力粉が使われていますが、名前の通り薄い皮なので、どら焼きの薄力粉74kcalに比べ、28kcalと少なめ。皮が薄いほど低カロリーでダイエット向きということになります。和菓子は、あんこ以外の材料をあまり使っていない、軽いものや水分が多めのものを選ぶとよいですよ!

おなじみの洋菓子のカロリーも調査!

みんなが大好きなあの洋菓子も、どの材料がどのくらいのカロリーなのか、調べてみました。

いちごショートケーキ

211kcal

クリームの印象で高カロリーのように見えますが、ケーキの中では意外に低カロリー。ショートケーキはスポンジ生地で作るので、薄力粉やバターの量もそれほど多くないからです。バターが豊富なパウンドケーキ、パイやタルトはカロリー高め。ダイエット中にケーキを食べるなら、ショートケーキのほかにシフォンケーキなど、ふわふわ生地のタイプがおすすめです。飾りがいちごだけなら、シロップ煮のフルーツを使った糖分の多いショートケーキよりも、さらにカロリーが抑えられます。

カスタードプリン

212kcal

冷たいデザートのベースは牛乳と生クリームがポピュラーですが、基本的に、牛乳が多めだと低カロリー、生クリームが多めだと高カロリーになります。生クリームは濃厚なコクを出すために使用されるので、シンプルで口あたりの軽いプリンほどカロリーは低めに。冷たいお菓子は常温のものより甘みを薄く感じるため、砂糖の量を増やしていることが多いです。意識して甘さ控えめのものを選びましょう。

あんこたっぷり、クリームたっぷりという一面だけに惑わされず、賢くダイエット向きのおやつをチョイスしてくださいね。

※カロリーは一般的なお菓子から目安として算出してあります。
※円グラフは材料のカロリーが総カロリーの内、どのくらいの割合を占めているのかを表したものです。

関連記事

  1. Diet低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    低糖質なのに、濃厚でおいしすぎる♡ 感動のヘルシーアイス「SUNAO Special」試食レポ

    0
  2. Dietおやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    おやつにもトキメキを! トップバリュの「トキメクおやつ部」シリーズが気になったので試してみた!#Omezaトーク

    0
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP