FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

お肉を野菜に変えると、健康にとってのメリットはあるの?

Share
お肉

お肉をたくさん食べると、健康によいという考え方もありますが、食べすぎると問題もあるという考え方も出てきています。例えば、お肉を食べるほどに、たんぱく質が豊富にとれるので、健康にはよいという話がある一方で、脂肪を多くとってしまうため、体を壊してしまうというもの。では、お肉をほかの食品に置き換えるとどうなるのでしょう。そんな研究結果がこのたび出ていましたので、参考にチェックしてみます。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

お肉をたくさん食べてもよいの?

みんなで食事

お肉を食べると、健康にとってのメリットがあるかどうかという点では、最近ではやや逆風が吹いています。むしろ、健康にとってのデメリットがあるのではという見方が強まっているのです。というのも、お肉をよく食べる人は、心臓の病気やがんが増えてしまうという研究結果が出てくるようになったからなのです。
例えば、最近の調査によると、国民1人当たりの牛肉消費量が世界平均の4倍に近い米国でも、お肉を食べ過ぎるデメリットが注目されるようになってきました。

もっとも、本当にお肉がそのように病気を増やしてしまうのかについては賛否両論。最近の研究からは、お肉を食べているからといっても、食べ過ぎでなければ、心臓の病気が増えることはないと結論を出している研究もあるからです。
このたび米国ハーバード大学の研究グループが、お肉をほかの食品に置き換えたときに、どんなメリットがあるのかという観点から研究を報告しました。

おすすめは「植物性たんぱく質」への切り替え

野菜とサーモン

研究グループは2017年までにお肉とほかの食品とを比べた36件の研究データをとってきて、合計で1800人分の食事の中身と健康状態との関係について分析をしています。
お肉の代わりに置き換えられた食品は、豆類、大豆、ナッツといった植物性たんぱく質のほか、鶏肉、魚、乳製品を含む動物性たんぱく質、精製された白パンやライス、パスタなどの炭水化物などです。こうした食事を切り替えることで、血圧、中性脂肪、コレステロールなどにどんな影響が出てくるかが調べられました。

お肉をほかの食材に変えると健康状態に変化が起こるのかと思いきや、お肉が多いと、中性脂肪値が高くなっていたものの、総コレステロール、リポタンパク質、血圧に違いは現れませんでした。ただ、お肉の代わりに食べる物を大豆やナッツなどにしたところ、いわゆる悪玉のLDLコレステロール値が低くなることがわかりました。

研究グループによると、お肉をどんな食べ物に切り替えるかが大切というわけなのです。お肉を置き換えるといっても、ポテトフライやクッキーに切り替えても健康によいことはありません。研究グループのおすすめは、大豆やナッツなどの植物性タンパク質。オリーブオイルを使って野菜や魚をたくさん食べる地中海食もよいそう。

お肉を食べる頻度が多い人は、こんな研究も参考にして選ぶメニューを少しずつでも変えてみると、ダイエットばかりではなく、病気の予防なども含めてよい効果が実感できるかもしれません。

<参考文献>
Guasch-Ferré M et al. Meta-Analysis of Randomized Controlled Trials of Red Meat Consumption in Comparison With Various Comparison Diets on Cardiovascular Risk Factors. Circulation. 2019;139:1828-1845. doi: 10.1161/CIRCULATIONAHA.118.035225.

関連記事

  1. Dietたんぱく質を効率よくエネルギー源にするために役立つ栄養素は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    たんぱく質を効率よくエネルギー源にするために役立つ栄養素は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietヘルシーでおいしい代替肉の缶詰! 「プラントベースミート コンビーフスタイル」 #Omezaトーク

    ヘルシーでおいしい代替肉の缶詰! 「プラントベースミート コンビーフスタイル」 #Omezaトーク

    0
  3. Dietプロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    プロテイン苦手な私でも続けられそう!速筋たんぱくがとれる「ポタージュプロテイン」を見つけました♡ #Omezaトーク

    0
  4. Diet動物性vs植物性どちらがベター? たんぱく質をとるときに重視したい個人差とバランス

    動物性vs植物性どちらがベター? たんぱく質をとるときに重視したい個人差とバランス

    0

おすすめの記事PICK UP