FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    工夫ひとつで味が◎! 話題の「おからパウダー」をおいしく摂取する方法♪

  1. Share

  2. お気に入り

    8

おからパウダーの画像 

女性からの支持を集め続ける“おからパウダー”。低価格で栄養価の高い“おから”を乾燥させて粉末にしたもので、今やスーパーでもよく見かけますよね。おからパウダーは日もちするだけでなく、さまざまな料理に活用できるのがうれしいポイント。栄養面も食物繊維が豊富なうえ、低糖質で高たんぱくとまさに理想的な食品といえます。しかし美容と健康をもたらすおからパウダーでも、毎日摂取し続けるのはなかなか大変。料理によってはおからパウダーのせいで、パサパサになってしまったという人も多いのでは? そこで今回は、おからパウダーをおいしく摂取できる活用術を紹介していきます。


おからパウダーでおいしくコーヒーを飲むコツは?

コーヒーとコーヒー豆の画像

5月22日放送の「あさイチ」(NHK)では、おからパウダーの活用法をピックアップ。まずはおから料理研究家・高橋典子さん直伝の「おからパウダーコーヒー」の作り方をお教えしましょう。

高橋さんの話によると、おからパウダーには2種類のタイプがあるそう。粒子が大きい“粗めのおからパウダー”は、おからの食感を楽しめる「料理」に最適。一方コーヒーなどの「飲みもの」には、“粒子の細かいおからパウダー”を使うのがおすすめです。

ただしおからパウダーはどれだけかき混ぜても、粉ミルクのように完全には溶けません。おからパウダーの粉っぽさを解消するためには、最後にシナモンパウダーをチョイ足しして風味づけするのがコツ。さらにおからパウダーは乳製品との相性が抜群なので、コーヒーに牛乳を加えるとおいしさがより一層際立ちます。

牛乳の入った「おからパウダーコーヒー」を飲んだアナウンサーの田村直之さんは、「あんまり粉っぽさを感じなくなった」「ソイラテ風になりましたね」とコメント。ネット上でも、「喉におからの引っかかる感じがまったくない!」「おからパウダーのパサパサが苦手だったけど、これなら飲めるかも」「結構好きな味。何度も飲んじゃいそう」など反響の声が上がっていました。

博多大吉さんも絶賛の「おからパウダー料理」登場!

女性がフライパンで料理をしている画像

高橋さん直伝の“おからパウダーの活用術”はほかにも。たとえば「おからパウダーのポテサラ風」では、じゃがいもの代わりにおからパウダーを使用します。おからパウダーは「粗め」でも「細かめ」でもOK。粗めのパウダーはザクザクとした食感になり、細かいパウダーはクリーミーな仕上がりになるそうです。

「おからパウダーの雑炊」では、お米の代わりにおからパウダーを活用。おからパウダーが雑炊のだしをたっぷり吸いこんでいるため、試食した博多大吉さんも「おいしい!」と絶賛していました。

さらに番組では、生のおからで作る「おからパウダー」の作り方もご紹介。まず600Wの電子レンジで生のおからを2分間加熱し、15~20分間フライパンで乾いりしていきます。おからがパラパラになったら、あとは完全に冷めるまで放置するだけ。保存袋に入れておけば、冷蔵庫で4~5日は保存可能です。

おからパウダーを駆使して、この夏は健康と美容を同時にゲットしてみては⁉

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. おからパウダー
  2. たんぱく質のとり方
  3. 低糖質

関連記事

  1. Dietやしろ優さんも「おいしい」と大絶賛! 2018年大注目の「おからパウダー」を使った低糖質レシピ

    やしろ優さんも「おいしい」と大絶賛! 2018年大注目の「おからパウダー」を使った低糖質レシピ

    73
  2. Dietやしろ優さんも「おいしい」と大絶賛! 2018年大注目の「おからパウダー」を使った低糖質レシピ

    やしろ優さんも「おいしい」と大絶賛! 2018年大注目の「おからパウダー」を使った低糖質レシピ

    62
  3. Diet大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    大の麺好き「ラオタ」の母も歓喜!糖質制限中に食べられる○○を使った麺がスゴイ #Omezaトーク

    4
  4. Diet売れ切れ続出の大人気食材がカルディでも買える!いつでも何にでも使える「おからパウダー」

    売れ切れ続出の大人気食材がカルディでも買える!いつでも何にでも使える「おからパウダー」

    18

あわせて読みたい

Pickup