FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

やせられないのは「デブ味覚」のせい! うす味でも満足する味覚リセットとは

Share
チョコレートケーキと生クリームを食べる女性

味覚は食行動をコントールするセンサーのようなもの。濃い味や甘いスイーツに慣れてしまうと、舌がマヒして薄い味つけやうまみを感じにくくなります。すると、食べているものすべてが高カロリーという事態に…。
今回はダイエット外来の専門医である工藤孝文先生に、味覚とダイエットの関係について教えていただきます。著書『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』から、ご紹介していきます。

監修 : 工藤 孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院などを経て、現在は工藤内科副院長。糖尿病・ダイエット治療、漢方治療を専門とし、NHK「ガッテン!」ほかTVや雑誌などでの指導も多数。

Contents 目次

こってり味や甘いものは舌がマヒしてしまう

カルボナーラのパスタ

「やせたいけど、食べたい」って、ヘンだと思いませんか? 本気でやせたいなら食べる量を減らせばいいだけ。しかし、頭ではわかっていても食べたい欲求には逆らえず、つい、食べてしまいます。
なぜ、このようなことが起きてしまうのでしょうか。答えはとても簡単。それは、 あなたの食行動をコントロールするセンサー、味覚が狂っているからです。
こってりと濃い味つけの食事。砂糖などの糖質をたっぷり含む飲みものやスイーツ。
確実にあなたを太らせる食べものです。日常的に食べていると、舌がマヒして正常な味覚を失ってしまいます。

味覚を整えれば、ダイエットもスムーズに!

小さい器でグラノーラ

食べものの味は、舌の上にある味蕾という細胞によって感知されますが、濃い味つけのものばかり好んで食べていると、味の感じ方が鈍くなっていきます。こってり味はより濃くギトギトな味を求め、激甘スイーツもペロリと完食できてしまう「デブ味覚」へとまっしぐら。
そして、摂取するものすべてが高カロリーというおそろしい事態になるのです。これでは「そんなに食べていないのに太る」のは当然です。
もしあなたが、「食べていないのにやせない」と思っているとしたら、デブ味覚になっている可能性を疑ってみましょう。

食欲コントロールはダイエット成功の必須条件。
しかしデブ味覚のままでは、味も量もガマンを強いられツラいので、ザセツはほぼ確定です。「食べていないのに、やせない」という矛盾した食行動から脱することは困難です。
まずは、「デブ味覚」から「やせ味覚」に変えること。ここを出発点とすると、ダイエットはとてもスムーズに、ストレスなく進められることがわかりました。

私が提案するのが、“味覚リセット”です。薄味でも満足できるやせ味覚を取り戻せば、ヘルシーな食材でもおいしいと感じられるため、食事の満足度が高まります。
さらに、脳の“こってり味や甘い味は自分を幸せにしてくれる”という誤学習を正していくことで、抑えきれない食欲を手放すことができるのです。

参考著書
工藤孝文著『1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁』(アスコム)

やせる出汁の書影

文/庄司真紀

関連記事

  1. Beauty「走る前から」が肝心!ランナーのためのスキンケアの極意3つ

    「走る前から」が肝心!ランナーのためのスキンケアの極意3つ

    221
  2. Healthcareしょっぱくない! 旬のフルーツ味でおいし過ぎる熱中症対策♡「匠の塩飴」 #Omezaトーク

    しょっぱくない! 旬のフルーツ味でおいし過ぎる熱中症対策♡「匠の塩飴」 #Omezaトーク

    21
  3. Lifestyle【心理テスト】フルーツジュースを飲みます。材料は何をメインにする?

    【心理テスト】フルーツジュースを飲みます。材料は何をメインにする?

    154
  4. Beauty買って正解!おうち美容に投資した甲斐があった、美容のプロ激惚れの美容家電

    買って正解!おうち美容に投資した甲斐があった、美容のプロ激惚れの美容家電

    20

おすすめの記事PICK UP