FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

35億年前に地球に誕生した〝藻″の驚きのパワーとは⁉ スーパーフード「スピルリナ」を実食! #Omezaトーク

Share
35億年前に地球に誕生した〝藻″の驚きのパワーとは⁉ スーパーフード「スピルリナ」を実食! #Omezaトーク

クロレラ、ユーグレナと並んで、注目されている〝藻″のひとつ、スーパーフード「スピルリナ」。60種以上の豊富な栄養素を含み、アフリカでは古くから貴重な食料源されていて、近年アメリカや日本でも知られつつあります。今回は、その「スピルリナ」を世界で初めて「生」で商品化した、タベルモのブランド・リニューアルイベントに参加してきました!

Contents 目次

一時期、ミドリムシこと「ユーグレナ」にハマっていた私。1週間、間食にユーグレナのクッキーを、夕食をユーグレナのスープを代替したところ、なんと2kg減! しかも、肌荒れなども一切せず、むしろ調子がよくなったという経験があり、今回、さらに古い35億年前に地球上に誕生したとされる藻の一種「スピルリナ」のすごさを知ることができるイベントに、はりきって参加してみました♪

スライド説明をする佐々木俊弥社長
スピルリナの魅力をプレゼンする佐々木俊弥社長

「スピルリナ」は、35億年前から過酷な環境でも絶滅することなく生き抜いてきた藻の一種。古くからアフリカでは、貴重な食料源として活用され、近年ではアメリカや日本などで「スーパーフードの王様」と広く知られているそう。
スピルリナに含まれる栄養素はなんと60種類以上! バリン、ロイシン、リジン、アルギニンなどの必須アミノ酸のほか、鉄やカルシウムなどのミネラル、ビタミン、植物性色素、脂質、糖質、食物繊維などが含まれ、理論上ではスピルリナを食べていれば生きていけます(笑)。ただ、そのまま代替食にするには、1度に相当な量を摂取しなければならないので、日々の食事にじょうずにとり入れていくのがよさそうです。

イベント主宰のタベルモは、世界で初めて「生」のスピルリナを商品化。乾燥加工されたスピルリナ自体も栄養価は高いのですが、加熱処理をしない生タイプは、抗酸化物質「フィコシアニン」の青色色素が壊れずにそのまま含まれ、色素量は乾燥品の約1.4倍! 乾燥品に対し、ビタミンの総量は約1.2倍、必須脂肪酸であるγ-リノレン酸は約2.5倍も含まれ、栄養たっぷり! また、消化吸収率が95%という高さも特徴とのことです。

ちなみに、生スピルリナ「タベルモ」1パックあたりの栄養素は

●ドライプルーン9個分の鉄分
●牛乳(200ml)7本分のビタミンB12
●キャベツ1/2個分のビタミンB2
●豚レバー3個分のビタミンB1
●トマト9個分のβ-カロテン
●レタス2枚分の食物繊維

が含まれます。

イベントにはスペシャルゲストで、モデルとして活躍中のKelly(ケリー)さんが登場。スピルリナの魅力を語ってくれました。
ここ数年、生スピルリナを愛用されているそうで、ふだんから料理にも使っているとのこと。Kellyさんが考案したレシピのお料理も振舞われました。

佐々木俊弥社長とケリーさんの写真
佐々木俊弥社長とケリーさんのトークセッション

ケリーさんの写真

グリーンスムージーと料理の写真

見るからにおいしそうな生スピルリナのお料理。実食してみたところ…。

と~ってもおいしい!
なんとなく味は想像していたのですが、予想を遥かに超えるおいしさです♡
これまでの藻は抹茶のような味がして、それはそれで好きな味なのですが、「生スピルリナ」の説明にもあった通り、「無味無臭」。これはどんなお料理にもあいますし、生で食べても他の料理の味をかき消さずに、共存できるのも◎。
Kellyさんのレシピ、おしゃれ&ヘルシー好きの女性たちに人気のカフェ「ukafe(ウカフェ)」さんが作ってくれたこともあいまって、毎日でも食べたくなるほど、おいしかったです。
「おいしい」以外の言葉が見つからず、申し訳ない…それくらい、おいしいです。

ということで、早速オンラインショップから「生スピルリナ」を申し込んでしまいました。

スムージー、ディップ、ヨーグルト、サラダ…加熱しない料理の中でどれに使うか、商品が届くまであれこれ考えるのって楽しいですね。
夏に向けての最後の〝追い込みダイエット″で食事を軽めにしたいときに、この生スピルリナで栄養素をプラスしていきたいと思います!

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcareすぐに整腸効果を実感! 驚異のハトムギ粉末ドリンク #Omezaトーク

    すぐに整腸効果を実感! 驚異のハトムギ粉末ドリンク #Omezaトーク

    56
  2. Diet夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    夜中にチョコやお菓子を食べる手が止まらない…! 対策にとり入れたのはド定番なヘルシーおやつ!? #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0
  4. Dietおいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    おいしくて、チョコっといいことしてる感がいい! 話題の新商品を食べてみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP