FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    太りやすいかどうかを30秒でチェック! クラッカー1枚で実践できる「超カンタン体質チェック方法」♪

  1. Share

  2. お気に入り

    1

ズボンを履いている女性の画像

人によって「肌が弱い」「疲れやすい」など体質はさまざま。なかには、ほかの人よりも太りやすい体質の人もいるようです。しかし、自分が太りやすいかどうかを客観的に判断するのはなかなか難しいもの。ネット上でも「少し食べ過ぎただけですぐ太る。太りやすいのかな」「家族が肥満型だから私も体質的に太りやすいのか知りたい」といった声が上がっています。そこで今回は、最近の研究で明らかになった「超カンタン体質チェック方法」をご紹介。チェック時間は1分もかからないので、気軽にチャレンジできるのがポイントです。それでは、具体的な方法を見ていきましょう。


クラッカー1枚で実践できる超カンタン体質チェック方法

クラッカーの画像

5月26日放送の「林先生の初耳学」(TBS系)では、30秒でチェックできる太りやすい体質を見抜く方法を特集しました。チェックに使うのは、ビスケットの一種「クラッカー」。クラッカーを食べて30秒以内に甘く感じる人は太りにくい人、30秒以上かかる人は太りやすい人だそう。

神奈川県立保健福祉大学の医学博士・中島啓先生によると、クラッカーの甘さを感じるまでにかかる時間が違うのは、唾液に含まれるアミラーゼの量が異なるため。アミラーゼとは炭水化物を糖に分解する酵素のことで、アミラーゼの量が多いほど糖の分解が早くなり、甘味も早く感じます。太りにくい体質の人はアミラーゼの量が多いので、甘さをすぐにキャッチ。反対にアミラーゼの量が少ない人は、甘味を感知するのに時間がかかってしまうそう。

番組ではアミラーゼの量による糖の分解速度を比べるために、肥満型とやせ型の唾液を比較する実験も行われました。
肥満型の代表として抜擢されたのは、クラッカーに甘さをまったく感じなかったお笑いコンビ・ガンバレルーヤのよしこさん。デンプン(炭水化物)に色をつけた水を2つ用意し、よしこさんの唾液とやせ型の女性の唾液をそれぞれ注入します。色水はアミラーゼを入れて混ぜると、デンプンが分解されて水の色がじょじょに薄くなっていくはず。

やせ型の女性の唾液を入れたビーカーの水は色が薄くなっていく一方で、よしこさんの水は濃い色のままです。つまり、やせ型の女性の唾液には糖を分解するアミラーゼが多く含まれ、肥満型のよしこさんの唾液には、アミラーゼの量が少ないという事実が証明されました。

太る原因は中性脂肪を生成する“インスリン”にアリ!?

試験管を持っている女性の画像

アミラーゼの量が少ないと、どうして太りやすい体質だといえるのでしょうか。中島先生によると、じつはアミラーゼの量が少ない人は、すい臓が大量のインスリンを出すという傾向があるそう。肥満ホルモンとも呼ばれるインスリンは、中性脂肪を生成するという働きがあります。インスリンが体内に多く分泌されると、体重増加を招く可能性が…。

同番組を見ていた人からは、「クラッカーひとつで体質を見極められるとは!」「明日職場にクラッカーを持っていってみんなで確認してみよう(笑)」「私は太りやすい体質だからおそらくアミラーゼが少ないんだろうな」「クラッカーをいくらかんでもぜんぜん甘くならない…」といった反響の声が上がっています。

自分の体質を確認したい人は、ぜひクラッカーを活用してみてくださいね。

文/プリマ・ドンナ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. やせ体質

関連記事

  1. Dietグルテンフリー食生活を実践中。調味料の選び方にも注意して!基本は「無添加」

    グルテンフリー食生活を実践中。調味料の選び方にも注意して!基本は「無添加」

    2
  2. Diet「遺伝だからしょうがない」は思い込み!? やせられない人の思考

    「遺伝だからしょうがない」は思い込み!? やせられない人の思考

    51
  3. Diet運動してもやせないのはなぜ? 2週間の「グルテンフリーダイエット」でやせ体質に

    運動してもやせないのはなぜ? 2週間の「グルテンフリーダイエット」でやせ体質に

    10
  4. DietDNAで体質分析!太ってしまう原因は?「遺伝子検査」を受けてみました

    DNAで体質分析!太ってしまう原因は?「遺伝子検査」を受けてみました

    60

あわせて読みたい

Pickup