FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

ご飯のおかずに!1週間保存できる「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

Share
鍋に入ったほたてとえのき茸のピリ辛なめたけ

働く女性、家事や育児に追われて多忙な女性、料理が苦手な人でも缶詰を使った料理なら簡単で失敗しないから続く! 今日はほたて缶を使ったレシピを管理栄養士のエダジュンさんに教えていただきます。

監修 : エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

ホームページ

Contents 目次

作り置きにも◎「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

お皿に盛ったほたてとえのき茸のピリ辛なめたけ

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。

本日はほたて缶を使ったレシピを紹介します。
ほたて缶には、コハク酸といううまみ成分が、ギュッと詰まっております。
なめたけにしたら、えのきのうまみとも相まって、味わい深い一品に仕上がります。
なので、缶詰のつけ汁も捨てることなく使いましょう!

ご飯のおかずはもちろん、冷たい麺の上、冷奴の上にのせて、楽しんでください。
清潔な保存容器で保存して、冷蔵庫で1週間ほど保存もできるので、作り置きにも便利です。

鍋でほたてとえのきたけを炒めている画像

<材料 作りやすい分量>
・ほたて貝柱缶 1缶(総量65g)
・えのきたけ 200g

[A] ・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・コチュジャン 小さじ1

<作り方>
1.ほたて缶は身とつけ汁で分けて、つけ汁は50mlとっておく。
※50mlに至らない場合は、水を足す。

2.えのきたけは3cm幅に切る。

3.小鍋に1、2、Aを溶き入れて、中火にかける。沸騰寸前に弱火にし、汁気がなくなるまで煮詰める。

右 ご飯の上に具材、黄身の中身が出た画像 右 ご飯の上に具材と黄身を乗せる
ご飯の上にのせて、卵黄と一緒に召し上がれ!

!!栄養メモ!!
えのきたけには、ギャバという栄養素が含まれてます。肝臓の働きを活発にしたり、血圧の安定に役立つ栄養です。また、ビタミンB1も含まれているので、疲労回復効果も期待できます。爪や髪の毛の健康維持になる栄養なので、意識して摂取しましょう。

関連記事

  1. Diet5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    66
  2. Diet豚汁がパッパと1分でできる! 無印の「フリーズドライ豚汁」で体もポカポカに

    豚汁がパッパと1分でできる! 無印の「フリーズドライ豚汁」で体もポカポカに

    35
  3. Dietレンチンお手軽!低カロリーでダイエットに◎「蒸しなすのゆずツナおろし」

    レンチンお手軽!低カロリーでダイエットに◎「蒸しなすのゆずツナおろし」

    59
  4. Diet朝ご飯にぴったり!エダジュンの「照り焼きチキンとアボカドのごちそうトースト」#缶詰レシピ

    朝ご飯にぴったり!エダジュンの「照り焼きチキンとアボカドのごちそうトースト」#缶詰レシピ

    86

おすすめの記事PICK UP