FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    生わさびって栄養あるの?辛みアップのおろし方、保存法も紹介

  1. Share

  2. お気に入り

    10

生わさび

最近は、身近なスーパーでも生のわさびを見かけるようになりました。意外と知らないその栄養と選び方、保存法、おろし方を紹介します。


生わさびの主な栄養

生わさびにはカリウム568mg、カルシウム113mg、ビタミンK55μg(マイクログラム)、ビタミンC85mgなどが多く含まれています(100kcal当たり)。また、わさび独特の辛味成分のもとになっているアリルイソチオシアネートには高い制菌作用があることがわかっています。

生わさびの選び方

きれいな緑色をした根が太くてみずみずしく、太さが均一なものを選びます。

生わさび

生わさびの保存法

キッチンペーパーなどで包み、保存用袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存します。

保存袋

生わさびのおろし方

1. 根の上の、茎の部分を包丁で切り離し、よく洗います。

生わさび

2. 切り口から皮ごと円を描くようにすりおろしていきます。

生わさび

memo

わさびの細胞が壊れるときにツーンとした辛みが出るので、目の細かいおろし金(上の写真の手前部分くらいの細かいもの)を使い、優しくすりおろすと辛さが増します。

最後に

生わさびの、おろしたての味をぜひ味わってみてください。

 

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

vege

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    10
  1. 野菜が食べたい

関連記事

  1. Dietさやえんどうの鮮度の見分け方と、おいしさを保つ保存のコツとは

    さやえんどうの鮮度の見分け方と、おいしさを保つ保存のコツとは

    10
  2. Diet[トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

    [トマト]おいしいトマトの見分け方と、保存のコツ

    12
  3. Diet[きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ

    [きゅうりの冷凍保存]超簡単!おいしく保存&解凍するコツ

    14
  4. Diet[かぼちゃの選び方]皮で分かる完熟かぼちゃの見分け方とは?

    [かぼちゃの選び方]皮で分かる完熟かぼちゃの見分け方とは?

    18

あわせて読みたい

Pickup