FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

生わさびって栄養あるの?辛みアップのおろし方、保存法も紹介

Share
生わさび

最近は、身近なスーパーでも生のわさびを見かけるようになりました。意外と知らないその栄養と選び方、保存法、おろし方を紹介します。

Contents 目次

生わさびの主な栄養

生わさびにはカリウム568mg、カルシウム113mg、ビタミンK55μg(マイクログラム)、ビタミンC85mgなどが多く含まれています(100kcal当たり)。また、わさび独特の辛味成分のもとになっているアリルイソチオシアネートには高い制菌作用があることがわかっています。

生わさびの選び方

きれいな緑色をした根が太くてみずみずしく、太さが均一なものを選びます。

生わさび

生わさびの保存法

キッチンペーパーなどで包み、保存用袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存します。

保存袋

生わさびのおろし方

1. 根の上の、茎の部分を包丁で切り離し、よく洗います。

生わさび

2. 切り口から皮ごと円を描くようにすりおろしていきます。

生わさび

memo

わさびの細胞が壊れるときにツーンとした辛みが出るので、目の細かいおろし金(上の写真の手前部分くらいの細かいもの)を使い、優しくすりおろすと辛さが増します。

最後に

生わさびの、おろしたての味をぜひ味わってみてください。

 

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

vege

関連記事

  1. Healthcare双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    双子の研究から明らかに! ヴィーガン食が心臓や血管の病気のリスクを下げる3つの理由とは?

    0
  2. Diet冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    冷蔵庫にある余った野菜でもOK! 年末年始に“ととのうサラダ”はいかが? #Omezaトーク

    0
  3. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  4. Dietただ食べるだけではもったいない! 「野菜の栄養がしっかり摂れる」おトクな食べ方

    ただ食べるだけではもったいない! 「野菜の栄養がしっかり摂れる」おトクな食べ方

    0

おすすめの記事PICK UP