FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

糖質オフしながらデザートも楽しめる!卵だけケーキの簡単スイーツレシピ

Share
糖質オフしながらデザートも楽しめる!卵だけケーキの簡単スイーツレシピ

いま注目の卵だけケーキ。糖質オフに役立つのはもちろん、アレンジしやすいところも人気の理由です。今回は、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる、スイーツ系のアレンジレシピを、管理栄養士の金丸絵里加先生にうかがいました。

監修 : 金丸 絵里加 (管理栄養士)

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

Contents 目次

卵だけだから風味はシンプル。アレンジバリエが広がる!

海外でも話題の卵だけで作るケーキ。小麦粉や砂糖を使っていないので、糖質オフとグルテンフリーに役立ちますし、バターなどの脂質もオフできます。そして、さまざまなアレンジを楽しめる点も、卵だけケーキの魅力。しかも、筋肉を作るもととなる卵のたんぱく質はしっかりとれるから、ダイエットフードとしても活躍しそう!

「焼いた卵の風味が香ばしく、ふわっとした食感はパンに似ています。味にクセが少ないので、サンドイッチなどの食事メニューだけでなく、スイーツ系にアレンジするのも◎」(金丸先生)

トッピングで甘みを加えれば、少量でも満足度はアップ!

「デザート感覚で食べたいときのポイントは、生地の中ではなく、トッピングで甘味料やスパイスを加えること。口に入れたとたん甘さや香りが広がるので、少量でも満足度は高くなります。生地そのものには小麦粉や砂糖が入っていないから、ふつうのケーキなどに比べて、糖質がグッと少なめ。これはうれしい! デザート好きには、頼れる味方になりそうですね」(金丸先生)

ダイエット中だからと、甘いものをガマンし過ぎるのは、ストレスのもと。卵だけケーキにちょっぴり甘みをプラスするだけなら、糖質や脂質をとり過ぎる心配はありません。まずは、金丸先生が提案する簡単スイーツアレンジからチャレンジしてみましょう!

★基本の卵だけケーキの作り方をおさらい!

「卵白をしっかりしたメレンゲに泡立てる必要があるので、ハンドミキサーの使用をおすすめします。
ふっくら焼き上げるには、オーブンの予熱を忘れない、生地ができたらすぐに焼く、焼き上がりは粗熱をとった後で型から出す、この3点を守ること。コツさえつかめば、簡単ですよ」(金丸先生)

材料(作りやすい分量:10×20㎝、高さ7㎝のパウンドケーキ型1個分)
たまご……4個

(1)卵は卵黄と卵白に分ける。
注意)ボウルや泡立て器は油や水けが残っていると、しっかり泡立ちにくいので、きれいに乾燥したものを使いましょう!
(2) 卵白はハンドミキサーでしっかり泡立て、角が立つまで泡立てて、メレンゲにする。
(3) ボウルに卵黄を入れ、(2)のメレンゲをひとすくい程度加えたら、とろっとするまでミキサーの高速で混ぜる。マヨネーズ状になったら、安定させるために、最後は低速で2~3回混ぜる。
(4) 残りの卵白をすべて加えて、中速で混ぜ合わせ、最後に低速で2~3回混ぜる。
(5) 型に流し込み、予熱しておいたオーブンに入れて180℃で約20分焼く。
注意)型に流し込んだら、すぐに焼くのがポイント。少しでも時間を置いてしまうとすぐに泡がしぼんでしまうので、あらかじめ余熱をしておくことが肝心です。
(6) 粗熱が取れるまで型のままで冷まして、完成。

★卵だけケーキでアレンジスイーツ2種

●卵だけケーキのフレンチトースト風

材料(2人分)
基本の卵だけケーキ……6~8枚にスライスしたうちの4~6枚分
卵……1個
牛乳……1/4カップ
バナナ……1本
バター……10g
メープルシロップ……適宜
シナモンパウダー……適宜

(1)卵を溶きほぐして、牛乳を混ぜ、卵だけケーキをからめるようにつける。バナナは斜め切りにする。
(2)フライパンにバターを溶かし、(1)を並べ入れて、空いたスペースにバナナをのせ、両面を弱火でゆっくり焼く。器に盛り、好みでメープルシロップをかけて、シナモンをふる。

★POINT★
「卵だけケーキに卵液をからめるという、卵尽くしの一品。牛乳のカルシウムもとれますし、バナナを添えることで腸の環境に役立つオリゴ糖も。バナナの代わりにスライスしたオレンジなどもオススメです」

●卵だけココアケーキ

材料(作りやすい分量)
卵……4個
ピュアココア……小さじ1
シナモンパウダー……小さじ1/3

(1)卵は卵黄と卵白に分ける。卵白はハンドミキサーでしっかり角が立つまで泡立てて、メレンゲにする。
(2)ボウルに卵黄を入れ、そこにメレンゲを少しだけすくって加えたら、とろっとするまで高速で混ぜる。最後に泡を安定させるため、低速で混ぜながらココアとシナモンを加え、さらになじむまで低速で混ぜる。
(3)残った卵白を加えて中速で混ぜ合わせたら、型に流し込む。180℃のオーブンで約20分焼き、そのまま粗熱が取れるまで冷ます。
(4)型から抜いて6~8枚にスライスして器に盛る。

★POINT★
「ポリフェノールたっぷりのピュアココアを加えることで、基本の卵だけケーキがほどよい苦みのある大人テイストに。温め効果や美肌効果のあるシナモンを加えれば、香りとほのかな甘みが加わり、スイーツ感覚でいただけます」

シンプルな風味だから、いろんな食材と合わせやすいのが、卵だけケーキ。時間がないときは、フルーツを添えるだけでもOK! 自分好みのスイーツアレンジを楽しんでみて!

撮影/国井美奈子 スタイリング/井口美穂 文/田所佐月

関連記事

  1. Diet専門家おすすめ! 大手コーヒーチェーンで食べられる小麦不使用スイーツ

    専門家おすすめ! 大手コーヒーチェーンで食べられる小麦不使用スイーツ

    0
  2. Diet糖質オフのダイエット麺! 小麦麺の代わりにグルテンフリーのヘルシー麺3選

    糖質オフのダイエット麺! 小麦麺の代わりにグルテンフリーのヘルシー麺3選

    0
  3. Diet伊達式「小麦抜きダイエット」。糖質の量ではなく、質を改善して健康的にやせるコツ

    伊達式「小麦抜きダイエット」。糖質の量ではなく、質を改善して健康的にやせるコツ

    53
  4. Diet糖質オフ&グルテンフリー「卵だけケーキ」の簡単アレンジレシピ

    糖質オフ&グルテンフリー「卵だけケーキ」の簡単アレンジレシピ

    140

おすすめの記事PICK UP